京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:25
総数:459780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

1年☆あさがおのかんさつ

画像1
画像2
あさがおが日ごとに大きくなってきています。
今日は生活科の時間に観察をしました。
「つるつるの葉っぱと ざらざらの葉っぱがあるよ!」
「おひげが はえてきたよ!」
など,一人一人がとてもすてきなつぶやきをしていました。
葉っぱの数も増えてきたので,明日は「まびき」をする予定をしています。
これからも,お世話,頑張ってくださいね!

1年☆いくつといくつ

画像1
画像2
1年生は10までの数を学習しました。
そして,数がいくつといくつに分かれるのかを数図ブロックを使って勉強しています。
数図ブロックを使わずに,いくつといくつに分けられるように,これからたくさん練習をしていきましょう!!

1年★むしになって

画像1
 体育では,虫になりきって,たくさん体を動かしたり,ダンスをしたりしています。みんなのお気に入りは「ちょうちょう」です。

1年☆学校たんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
1年生だけで学校たんけんをしました。
どこの教室に行くのかを事前にグループで話し合って,計画した通りにたんけんをしました。
先生に,好きな食べ物や得意なことを聞いたり,お仕事の話を聞いたりしました。
また,特別教室では,自分たちの教室にはないものを見せてもらったり,お話を聞いたりしました。
これからもっともっと学校となかよしになってほしいと思います。

1年★ちょきちょきかざり

画像1
紙を折ってつなげて作品を作ったり,たくさんの色を重ねて切ったりして,すてきな作品ができました♪

1年★校区たんけん

画像1
画像2
画像3
 公園の春を見つけに行きました。草花を使って思いっきり遊んだ1年生たち。
「いいにおいの葉っぱがあった!」「白爪草でかんむりをつくったよ」「お花で腕輪ができるよ」春の公園のすてきをたくさん見付けました!

1年★にこにこタイム

画像1画像2
 ひまわり学級のみなさんと,「にこにこタイム」の学習をしました!楽しく歌ったり,ボール送りゲームをしたり・・・これからもっともっと仲良くしていこうね!

1年★おおきくなあれわたしのはな

画像1
画像2
 先日,あさがおを植えました。「おおきくなぁれ,おおきくなぁれ」と願いを込めて,お水やりをしています。
大切に大切に育てていこうね!

1年★はじめての遠足

画像1画像2
 はじめて学校の外に出た1年生。バスに乗るのもドキドキです。行きのバスから寝ている子もたくさんいました。最後までいっしょうけんめい歩いて,よくがんばりました!

1年★はじめての遠足

画像1画像2
 2年生のなかよしグループのお兄さん,お姉さんたちに連れて行ってもらって,館内ではグループ活動を行いました。たくさんの「すてき」を大発見したよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp