京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

【2年】ミリーのすきな場面でクイズ

「ミリーのすてきなぼうし」の6時間目は,自分のすきな場面からクイズを作りました。どの文をクイズにするとおもしろいかを考えながら選びました。
前回の学習で,時間や場所,人物,出来事などの言葉を変身させると,おもしろいクイズができることがわかったこどもたち。いい戦力眼を持っています。なかなかおもしろいクイズができました。

グループに分かれて,クイズを出し合いました。
友達のクイズに答えた後は,「おもしろさ抜群!」や,「言葉の選び方いいね!」などのほめほめカードを使って友達のクイズのいいところを見つけました。

画像1
画像2
画像3

【2年】日曜参観

6/26(日)は日曜参観でした。
2年生は2時間目の体育科と,3時間目の国語科を参観していただきました。

体育では保護者の方と一緒に,体ほぐしを行いました。
音楽に合わせてリズムジャンプをしたり,音楽で学習した「ロンドン橋」合わせて体を動かしたり,また,大きな輪になって「なべなべそこぬけ」をしました。
子どもたちも,保護者のみなさまも笑顔がたくさん見られた,楽しい学習でした。

3時間目は国語科で「同じぶぶんをもつかんじ」を学習しました。
これまで学習した漢字の中に,同じ部分があるということを再発見したようです。
予想よりもたくさん見つかって驚いていました。

子どもたちはいつもより張り切った様子でした。がんばる姿を見ていただけたでしょうか。
お忙しい中お越しくださり,ありがとうございました!
画像1
画像2

【2年】間違い探しクイズ

国語科「ミリーのすてきなぼうし」では,どんな視点でクイズを作るかを考えていきます。
5時間目の学習は,みんな一緒に同じ場面でクイズを作りました。選んだ一文からキーワードになる言葉を違う言葉に置き換えてみました。すると,間違いを見つけるクイズができてしまいました。
子どもたちは予想したより簡単にクイズが作れたようで,とても驚いていました。

画像1
画像2
画像3

【2年】好きな場面

4時間目は,ミリーのお話の中で一番好きな場面を選びました。好きな場面にはハートを貼りつけました。
なぜその場面が好きなのか,どうしてその帽子が好きなのか,子どもたち一人ひとりに違った理由がありました。それをカードに書いて,友達と伝え合いました。友達の考えや気持ちを聞いて,同じ場面でも好きな理由が違ったり,似ている点があったりして,気づきがあったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

【2年】ミリーのお話を紹介します!

学習の3時間目は「ミリーのすてきなぼうし」がどんなお話か紹介します。
ミリーの買った帽子はどんな帽子なのか,どんなふうに変化していったのか,挿絵を使って読みました。
最後にどんなお話かまとめた紹介文を参観した先生方に聞いてもらいました。
緊張と嬉しさの入り混じった表情でした。
たくさんの先生方に聞いてもらえてよかったね!みんなとてもがんばりました。

画像1
画像2
画像3

【2年】しんぶんしとなかよし

6/22(木),新聞紙を使って図画工作科の学習をしました。

新聞紙には破りやすい方向があることを確かめました。くしゃくしゃに丸めたり,それをまた広げて被ってみたり,ぞうきんのように絞ったり,テープでつなげてみたり,細かくちぎったりしていました。
活動する中でアイデアがどんどん生まれていました。
大きな輪の中をくぐって遊びました。お店やさんごっこが始まったところもありました。羽根つきや,鯉のぼり,服など,さまざまなものを作っていました。

子どもたちの発想力に大変驚かされた時間でした。

画像1
画像2
画像3

【2年】ブックトーク

「ミリーのすてきなぼうし」の2時間目に,ブックトークをしました。8冊の本の紹介を聞いた後,グループで読書をしました。物語の続きがとても気になるようです。みんな,友達と一緒に読み進めていました。

この本の中からお気に入りの1冊を見つけて,クイズを作ります。みんなはどの本を選ぶのかな。

画像1
画像2
画像3

【2年】「ミリーのすてきなぼうし」

国語科では,「ミリーのすてきなぼうし」の学習に入りました。想像の世界にどっぷり浸れるお話です。この学習を通して,お話大好きクイズを作ります。

学習の1時間目は,これまでに学んだ物語の中の場面で作ったクイズを聞いてもらいました。1年生で学習した物語を子どもたちはよく覚えていました。
ミリーのお話を読んで,どんなクイズができるでしょうか。
画像1
画像2

【2年】きゅうりのかんさつ

学校園の2年生の花壇には,きゅうりとサツマイモが植わっています。

6/20(月),学校園に行ってみました。
きゅうりの姿を見て,驚く子どもたち。つるがどんどん伸びて,実が大きく育っていました。きゅうりをそっと触って,感触をたしかめました。もう食べ頃です。

画像1
画像2
画像3

【2年】色のさんぽ

6/14(火),絵の具を使って色の学習をしました。前日から,自分の絵の具を使うことを楽しみにしていた子どもたち。図画工作科で「色のさんぽ」を体験です。

画用紙をたっぷりの水にくぐらせてぬらします。子どもたちは
「破れそう!」
とドキドキした様子です。

画用紙の上に赤,青,黄の絵の具を載せて,筆でさんぽをしました。色と色が出会うと,にじんだり混ざったりして,新しい色が生まれました。
「緑になった!」「紫や!」など,たくさんの発見があったようです。
「変な色になってしまった!」
と心配する人もいましたが,いえいえ,そんなことはありません。3色が混ざって,深くていい色ができていました。また,それぞれの色の分量によって,生まれた色は違っていました。

今度,みんなが作った「色のさんぽ」はどんな画面になったのか,じっくり見てみようと思います!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp