京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

1年☆食の学習

画像1
画像2
栄養教諭による食の学習がありました。
今回のテーマは,「じょうずに食べよう」です。
給食がはじまり,好きなものだけではなく,苦手な食材もしっかり食べるためには,どのようにすればよいかについて,お話をしてもらいました。
とってもすてきな本ももらいました。
じょうずに食べられるように,これから目標をたてて,頑張ってほしいと思います。

1年☆あさがおの観察

画像1
画像2
あさがおがすくすくと大きくなってきています!!
今日は,くきがのびたり,つるがのび始めたりしていることに気づくことができました。
この後,このつるはどこまで伸びていくのでしょう?
毎日の成長が楽しみですね!!

1年☆はこでつくったよ

画像1
画像2
画像3
算数でこれまでたくさん学習をしてきたはこ。
今日は,はこを組み合わせて,自分のつくりたいものを見つけました。
動物を作ったり,乗り物を作ったり…
ボンドやテープを使って上手にはこをつなげることができました。
作品は来週家に持って帰ります!!
お家の人に見てもらえるのが楽しみですね!!

1年☆かたちをうつして

画像1
画像2
1年生は算数で「いろいろなかたち」の学習をしています。
今日は,これまで集めてきたはこの形を写し取り,絵を描きました。
「まる」「さんかく」「しかく」の形を組み合わせて,想像できるものの絵を描くことができていました。
来週は,図工の時間に箱を組み合わせて自分の作りたいものを作る予定をしています!

1年☆読み聞かせ

画像1
画像2
1年生で初めての読書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
今回は「そらまめくんとめだかのこ」と「バナナじけん」という2冊の本を読んでいただきました。
どちらも,とてもおもしろいお話で,子どもたちは集中して聞くことができていました。
来月の読み聞かせも楽しみですね!

1年☆いろいろなはこから その1

画像1
画像2
これまでたくさん家で集めていたはこを使って,図画工作の学習をしました。
はこをならべたりつんだりして,楽しく遊びました。
つむことのできるはこ,転がせるはこを組み合わせて,坂を作ったり,お城を作ったりしました。
自分のはこだけではなく,友だちのはこを一緒に使い,みんなで楽しく活動することができました。


1年☆あさがおのまびき

画像1
画像2
あさがおの芽がとても大きくなってきたので,今日はまびきをしました。
大きくなった芽を大切に土からとって,牛乳パックにつめました。
家でもぜひ,大切に育ててほしいと思います。

今日もあさがおの様子を見てたくさんの気付きをしていました。
「くきの下の方は色が違うね。」
「葉っぱに耳を近づけると,さわさわと音がしたよ。」
毎日大発見の1年生です。

1年★ポエムタイム

 毎朝ポエムタイムをがんばっています。日直さんが前に出て,大きな声で発表しています。
画像1

1年☆あさがおのかんさつ

画像1
画像2
あさがおが日ごとに大きくなってきています。
今日は生活科の時間に観察をしました。
「つるつるの葉っぱと ざらざらの葉っぱがあるよ!」
「おひげが はえてきたよ!」
など,一人一人がとてもすてきなつぶやきをしていました。
葉っぱの数も増えてきたので,明日は「まびき」をする予定をしています。
これからも,お世話,頑張ってくださいね!

1年☆いくつといくつ

画像1
画像2
1年生は10までの数を学習しました。
そして,数がいくつといくつに分かれるのかを数図ブロックを使って勉強しています。
数図ブロックを使わずに,いくつといくつに分けられるように,これからたくさん練習をしていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp