京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

1年☆図工「おってたてたら」

画像1画像2
図工の時間に画用紙を使って「おってたてたら」の学習をしました。

紙を立たせるために,二つに折ったり,紙の右と左を折ったりしながら,想像したものを作りました。

作ったものを組み合わせて,
動物の世界を作ったり,街を作ったりすることができていました。

1年☆つぼみができているよ!!

画像1
画像2
支柱を立ててから,初めて朝顔の観察をしました。

「支柱につるがまきついているよ!」
「どこまで伸びていくのかな」
「背よりも,高く伸びているよ!!」

「あっ,実みたいなものがある!」

つぼみができたようです。

花が咲くのが楽しみですね。

1年☆プール学習

画像1画像2
プール学習の様子です。
今週からは「もぐる」「うく」「すすむ」のグループに分かれて学習しています。
子どもたちに人気のゲームは、なんといってもクラス対抗宝さがしです。
子どもたちはプールの底に沈む宝物を、潜って一生懸命探していました。
引き続き水泳けんこうチェックカードの記入もよろしくお願いします。

1年☆食の学習

画像1画像2
給食指導の先生に来ていただき、給食についての学習をしました。
三角食べから稲妻食べという食べ方のを教えていただき、ごはん→おかず→ごはん→おかずというように交互に食べることを教わりました。
また、野菜嫌いのケンちゃんの紙芝居では、耳をふさいで咀嚼する音を聞いたり苦手なものを食べられるおまじないのことを読聞かせしていただきました。その後の給食ではもやしのしゃきしゃきした音を耳をふさぎながら楽しんで食べていました。

1年☆ひもひもねんど

画像1
画像2
図工の時間に初めてねんどをつかいました。
まずは,大きなかたまりのねんどをこねて,おだんごを作っていきました。
そのあと,手をすりすりさせて,ひもにしていきました。
太いひも,細いひも,短いひも,長いひもなど,いろいろな種類のひもを作りました。
ひもとひもをつなげてながーーーーいひもにすることができた人もいました。
できたひもを組み合わせて,めいろや動物など,いろいろなものを作ることができていました。

1年☆支柱を立てたよ!

画像1
画像2
朝顔のつるがのびてきました。
子どもたちからは,「ジャックと豆の木みたいにどんどん伸びてきている!」や「どこまで伸びていくのかな」など,素敵な気づきがありました。
そこで,支柱を立てました。
この支柱があれば,つるが伸びても安心ですね。
朝顔さん,どんどん大きくなってね!!

1年☆人権朝会

画像1画像2
今月の朝会は「人権朝会」でした。
「人権朝会」では,各クラスの代表が全校の前で目標を伝えてくれました。

この朝会までに,クラスで人権目標を考えました。
1年生の人権目標は「みんなとなかよしになろう」です。
誰かが悲しい思いをするのではなく,1年生みんなでなかよしになろうという思いがこめられています。
そのためには,だれにでも優しい声をかけられる1年生になってほしいと思います。
目標を目標で終わらせるのではなく,いつも意識して学校生活を送ってほしいと思います。

1年☆水遊び

画像1
画像2
初めての「水遊び」の学習がありました。
着替え方,体操の仕方,プールの中での注意などのお話をしっかり聞いたあと,
いよいよプールの中に入りました。
水をかけあったり,顔をあらったりしながら,水慣れをしました。
肩までつかると水が少し冷たかったようですが,初めての水泳学習をとても楽しむことができました。

1年☆大きくなったかな?

画像1
画像2
画像3
1年生では,畑にも植物を植えています。
ほうせんか,コスモス,おじぎそう,ひまわり,ふうせんかずらです。
今日は,出てきた芽の観察をしました。
おじぎそうを観察していた子が,
「はっぱをさわると,とじたよ!!!」
と大発見!!
「おじぎしたんだね!」
と何人もの子どもたちが触って,見つけることができていました。
これからもたくさんの大発見をしてくださいね。

1年☆交通安全教室

画像1
画像2
「伏見地域交通安全活動推進委員協議会」の方による交通安全教室がありました。
実際の道を想定して,どのように歩けばよいかについて教えていただきました。
道を歩くときは,「歩道」や「路側帯」を歩くことが大切です。
人数が多くなったときは,1列になって歩きましょう。
これからも安全に気を付けて,登下校できるように,今日教えていただいたことをしっかり守ってくださいね!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp