京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:69
総数:459731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

【2年】ビオラの植え替え

9/21(水)は,苗の植え替えの日でした。
夏休み明けにビオラの種を蒔いてから,約1カ月。種の入ったセルの中から,小さな本葉が出ています。
今後の成長のために,その小さな苗を黒ポットに植え替えました。

フォークを使って,土ごとすくって苗を黒ポットに移しました。
苗が倒れないように,指を上手に使って土をやさしく押さえていました。

今回も,朝から12名の園芸ボランティアさんが準備をしてくださいました。
子どもたちが使いやすい空間になるように,また,上手に植え替えができるように,きめ細やかにサポートしてくださいました。
本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

【2年】ポエムタイム

毎週水曜日は学年ポエムの日。
9/21(水)の朝,初めて廊下に出て,2年生全員で詩の音読をしました。

9月は「風」という詩を読んでいます。
グングン押してくる風に負けないように,お腹から声を出して読み上げました。

学校中にみんなの声が届いたと思いますよ!
画像1
画像2
画像3

【2年】図書館オリエンテーション

9/16(金)は,図書館で国語の学習をしました。
夏休み明けに第2図書館が完成し,下鳥羽小学校の図書室は,図書館としてグレードアップしました。

図書館司書の先生に,第1図書室と,第2図書室の説明を聞き,図書の分類のことを教えていただきました。

また,図鑑を探して,図鑑の秘密をみんなで探りました。
さすが2年生。いい選力眼を持っています。
図鑑を使うコツをつかみましたね!

画像1
画像2
画像3

【2年】花笠音頭

9/12(月),学年集会を開きました。
2年生の運動会の団体演技は花笠音頭です。
花笠音頭はどんな踊りなのか,みんなで見ました。
初めて見る踊りに驚いていました。
難しそうだと言う声もありました。

その後,早速練習を始めました。
花笠音頭には5つのステップがあり,先週はステップ2まで進みました。

子どもたちは真剣に練習していますよ。
みんなの力をひとつにして,練習に励みましょう!

画像1
画像2
画像3

【2年】芽が出た!

夏休み明けに蒔いたビオラの種から芽が出ました。
とても薄くて小さな葉に,か弱く細い茎です。
太陽の方向に伸びてきました。

9/8(木),ビオラの成長を確かめました。
子どもたちは,そうっと覗き込むように赤ちゃんの苗を見ていました。

毎日,霧吹きで水をやっています。
21日にはこの苗をポットに移す予定です。


画像1

【2年】身体計測

夏の間に,子どもたちはどれだけ大きくなったでしょうか。
9/8(木)は,身体計測。前回の計測から2カ月です。
身長も体重も増え,中には3センチ以上も背が伸びている人がいました。

計測の前に,ほけんの学習で「しっかり朝ごはんをたべる」ことについて考えました。
食べものには,赤・黄・緑のグループがあること。それぞれのグループで体に働きかける役割が違うことを学びました。
赤・黄・緑をバランスよく摂るのが大切なのですね。

学校で元気いっぱいに過ごせるように,毎朝しっかり朝ごはんを食べましょう!
そのためには…早起きもがんばりましょうね。

画像1
画像2

【2年】夏休み作品展の鑑賞

子どもたちが取り組んだ夏休みの自由研究は,どれも力作ばかり。
9/2(金),「わたし・ぼくにとってのナンバー ワン」を見つけようと,夏休み作品展を鑑賞しました。

学年ごとにすてきだなと思う作品を見つけたら,鑑賞カードに書きます。
子どもたちは自分の視点で,熱心に作品を見ていました。

画像1
画像2
画像3

【2年】人権参観・懇談会

9/1(木)の人権参観では,道徳の学習を参観していただきました。
「白いくつ」というお話で,友達と仲よくすることについて考えました。
学習の後半,ゲームを通して,友達を大切にすることを味わいました。子どもたちは,目と目を合わせて,笑い合ったり,はにかんだりしていました。

参観の後の人権懇談会では,二人で1枚の絵を描いていただきました。
割り箸ペンで線を引き,クレパスを使って色を塗ります。
二人でおしゃべりしながら,お互いのテンポを合わせて始終,和気あいあいとした雰囲気でした。

「相手が合わせてくださった」
「自分にはない色だった」
「まねして塗ってみた」
「波長が似てるみたい」
など,描いているときから,さまざまな言葉を聞くことができました。
保護者の皆さまの姿から,また感想から,私たち教員側も気づきをいただきました。
自分も相手も大切にする時間になったのではないかと思います。

ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp