京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:22
総数:459010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

小中4校交流会に参加しました。

 伏見中学へ行き,伏見板橋校と伏見住吉校,伏見中学校の育成学級の友達と交流しました。自己紹介をし,おにごっこや転がしドッチ,風船遊びをしました。中学生がとても優しくサポートしてくれ,とても楽しく活動できました。6年生は卒業まで6ヶ月をきり,着実に中学校への意識も高まっています。今日の中学生の姿を目指して,まずは組体操,そして卒業まで頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

明日から10月です!!

 今日で前期が終了しました。4月から,ひまわり学級7人全員,元気に登校してくれ,たくさん活動できました。来週から後期です。さらに成長できるように,健康第一,全力全身で取り組んでいきたいです。
画像1

伏見西支部合同運動会に向けて・・・

 来週,伏見西支部の15校の育成学級が集まって合同運動会を行います。下鳥羽小のひまわり学級は最後のプログラム「さようなら」の司会・進行をします。そこで使うくす玉を,明親校に届けに行きました。明親校の友だちと自己紹介や歌,ダンスをして交流しました。最後に明親校の友だちから素敵なカードをもらいました。30分ほどの交流でしたが,楽しい時間を過ごすことができ,仲良くなることができました。合同運動会でも楽しく活動したいです。
 明親校をあとにし,会場になる淀みどりの広場を見に行きました。芝生がきれいで,合同運動会に期待が膨らみました。マラソンコースの往路も歩いてみました。復路はみんなでマラソンをして戻りました。来週の合同運動会がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みが終わり,元気に登校してくれています!

 暑い夏休みが終わり,久しぶりに学校が始まりました。子どもたちは楽しい思い出や出来事をたくさん話してくれました。今日は,みんなで水遊びをしたり,夏休みの作品展を鑑賞しました。9月になってもまだまだ暑く,水はとっても気持ちよかったです。作品展では,他のお友達の作品をみんなで見ました。すてきな作品があり,目をキラキラさせて見ていました。
画像1
画像2
画像3

お誕生会をしました!!

 4月・6月・7月生まれのお友達の合同お誕生会をしました。歌やゲーム,プレゼント渡しをし,最後に一人ずつお礼の言葉を言いました。みんなにこにこ笑顔で,楽しい時間になりました。明日から夏休み,規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

食の学習をしました。

 食の学習で飲み物に含まれている砂糖について学習しました。物によってたくさんの砂糖が入っていることが分かり,みんな驚いていました。また,栄養教諭の先生が手作りしたレモネードを,温度を変えて飲みました。冷やしたレモネードは,常温のものよりも,甘味や風味が抑えられることが分かりました。暑くて飲み物の量が増えてきます。砂糖の量も考えながら,飲み物を選んでほしいです。
画像1

今日から7月です!!

画像1
画像2
画像3
 7月のカレンダーができました。教室に入ると,セミの鳴き声がふれあい広場から聞こえてきました。いよいよ夏本番です。水泳学習や水遊びも折り返しに入り,子ども達も少しずつ日焼けをしています。今月も元気いっぱい過ごしたいです。

バラを見に行ってきました。

 地域の方が育てているバラを見せてもらいました。大きなバラ,小さなバラ,色とりどりのバラが咲いていて,子ども達もお気に入りを探していました。香りもそれぞれ違って,庭中がバラの素敵な香りでいっぱいでした。フラワーアレンジメントも見せていただき,お土産に頂きました。教室でも花や香りを楽しみたいです。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました!!

 青少年科学センターで学習してきました。5年生が山の家に行っているので,6人で行きました。6年生は実験学習をしてから屋外学習に,1〜3年生は屋内展示学習して屋外へ出て学習しました。みんなで「ちょうの家」に入ってオオゴマダラなどめずらしい蝶を観ました。最後にプラネタリウムを見ながら,月のお話を聞きました。みんな元気いっぱいで学習しました。
画像1
画像2
画像3

やごとりをしました。

 来週プール清掃をするので,やごとりをしました。水面にやごの抜け殻がたくさん浮いていて,やごはもういないように思いましたが,子ども達とあきらめずに何回もすくっていると,1匹,2匹と網の中に入っていました。合計7匹捕まえました。成虫になるまで世話をしながら,みんなで観察したいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp