京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:69
総数:459731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 5月 家庭科「調理実習…その後」

修学旅行でお世話になる先生方に,作ったおかずを持っていきました。

とってもおいしかったと,喜んでくれましたよ!

一生懸命作ったものを,喜んでもらえるって…とっても嬉しい気持ちになりますね。
画像1画像2画像3

6年 5月 家庭科「2組・調理実習」

おいしそうないい香り…

いろどり炒めと,スクランブルエッグが完成しました!!


協力してできましたね。
画像1画像2画像3

6年 5月 家庭科「1組・調理実習」

画像1画像2画像3
自然と笑顔の子どもたち。

調理実習頑張りました。

野菜の切り方はどうかな?
炒め具合はどうかな?
塩加減はどうかな?

どうやらおいしくできたようです!

6年 5月 総合「千羽鶴作り」

画像1画像2
折り鶴に糸を通します。

50羽ずつになるように…
色合いがきれいになるように…

丁寧に,協力して作業しました。

6年 5月 総合「災害,そのときあなたは」

画像1画像2
地震について,一生懸命に調べる子供たちです。

調べたことをもとに,新聞をまとめていきます。

6年 5月「給食の時間」

画像1画像2
給食の時間です。

てきぱきと配膳をする姿。

「早くなったなぁ…」

数年前を思い出して,しみじみと感じました。

6年 5月16日 「部活動開講式」

部活動開講式がありました。

それぞれの部活で楽しく,そして実りの多い1年間にしてほしいと思います。

6年生として,立派な態度で下級生たちを引っ張ってくださいね。
画像1画像2画像3

6年 5月 総合「災害,そのときあなたは(千羽鶴)」

千羽まであと少し。
丁寧に折れているかどうかチェックしながら,数を数えています。
画像1

6年 5月6日「1年生を迎える会」

おそくなってしまいましたが…

1年生を迎える会の時の様子です。

1年生のお迎えに行き,しっかりと手を引いて入場しました。
児童会代表の人たちも,堂々と言葉をいうことができました。

これからも最高学年として頑張っていきましょうね。
画像1画像2画像3

6年 5月 総合「災害,そのときあなたは」

修学旅行で,淡路島にある「野島断層保存館」を見学します。
その見学に向けて,子どもたちは,阪神淡路大震災について学習を始めました。
これからは,疑問に思ったこと,もっと知りたいと思ったことを調べていきます。

実際に当時の映像を見た子どもたちからは,思わす感嘆の声が上がりました。

野島断層保存館には,たくさんの千羽鶴が寄付されていることに気付いた子どもたち。
「犠牲になったり,被害にあったりした方々のために」
「復興を祈って」
「震災を忘れないために」

折り鶴に込められている思いについて考え,
「自分たちも」
という声が自然と聞こえてきました。

千羽ひとつひとつに,思いを込めて…修学旅行で届けます。

※鶴が折れない子どもが多数!みんなで教え合いながら頑張っています!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp