京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:59
総数:459853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

(6年)6月2日 修学旅行1日目「大きな揺れに,驚きの声が・・・」

画像1
阪神淡路大震災の揺れを体験しました。

「うわ!!」

思わず子どもたちの口から驚きの声が漏れます。


M先生が写真を撮ろうと頑張っていますが…子どもたちが揺れているので,
ぶれて撮れませんでした。
それだけ,大きな揺れだという事ですね。

画像2

(6年)6月2日 修学旅行1日目「有意義な学習に!」

画像1画像2
今から阪神淡路大震災の揺れを体験し,野島断層を見てきます!

有意義な学習になりそうです。

(6年)6月2日 修学旅行1日目「子どもたちの目に涙が・・・」

画像1
北淡記念公園に到着しました。

追悼式では,副館長さんから,阪神淡路大震災を体験された話を聞かせて頂きました。

子どもたちの目には,涙が浮かんでいました。
(教員もなのですが…)

画像2

(6年)6月2日 修学旅行1日目「明石海峡大橋を背に・・・」

画像1画像2画像3
順調に進んでいます!!

本当にいいお天気です。

明石海峡大橋を背に…記念撮影です!!

(6年)6月2日 修学旅行1日目「落ち着いた6年生&安全運転のバス,淡路島に向かっています」

画像1
落ちついて,バスに乗っていますよ。
淡路サービスエリアに向けて,バスは安全運転で走っています!!

運転手さん,よろしくお願いします!

(6年)6月2日 修学旅行へ出発!「出発式」

画像1画像2
爽やかな晴天の下、
たくさんの保護者の方々に見守られながら、
堂々とした姿で、出発式を終えました。

素敵な2日間になりますように…
行ってきます!!

6年 5月30日 「プール清掃〜番外編2〜」

画像1
プール掃除♪番外編!
第二弾!!


クイズ「なにをしてるでしょうか??」


それでは問題!

彼は,何をしているのでしょうか??






分かりましたか?





正解は。。。








実は,バケツの先にある,隙間の間を掃除しているのです。

ゴミがいっぱいたまっていたので,一生懸命バケツを使って水を流し,
きれいにしてくれていたのですよ。


下の写真を見てください。

ほら,さっきの場所に手を入れて,掃除してくれているでしょう?


本当に今日の掃除は,みんなが黙々と取り組み,
ひとりひとりの輝く姿が見られました。

本当にありがとう!お疲れ様でした。
画像2

6年 5月30日 「プール清掃〜番外編〜」

画像1
プール清掃♪番外編!

それではクイズ「なにをしてるでしょうか??」の時間です!!


第1問!
バケツを構える子供たち!
さぁ,いったい何をしているのでしょうか??











正解は…





目を洗う水道で,水をためているのでした☆

一生懸命な気持ちが伝わってきますよね?!
画像2

6年 5月30日 「プール清掃」

画像1画像2
本当によく頑張った!

「こっちにもっと水ちょうだい!」
「まだ,ここ汚れのこってんで!」

お互いに声をかけ合い,
それぞれが動き,

100人分の仕事をしてくれたと思います。
単純に,「倍」ですね!!

本当にお疲れ様でした。

6年 5月30日 「プール清掃」

6年生で,学校のプール清掃を行いました。

正直…初めはとても汚かったプール。


でも,一生懸命,磨いて磨いて…

下鳥羽小学校のみんなが,気持ちよくプール学習ができますように!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp