京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:64
総数:459670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

1年☆国語「おおきなかぶ」

画像1
画像2
画像3
今日2組では、国語「おおきなかぶ」の劇発表会をしました。
今週に入って、ナレーター、かぶ、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役を決めて、練習に取り組んできました。
本番では、本文をしっかり覚えて発表できた子、身振り手振りを交えて伝えようとしていた子、勇気を出していつもより大きな声で発表できた子、それぞれに一生懸命な姿が見られました。ご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。

1年☆朝顔色水遊び

画像1
画像2
画像3
これまで咲いた朝顔の花で色水遊びをしました。
朝顔から出た色水で,和紙を染めたり,絵を描いたりしました。
染めた和紙は,しおりやコースターにして持ち帰りました。
「家の人にもプレゼントしたい!!」
という子どもたち。
家族全員分のしおりを作っている姿も見られました。
作ったものをぜひ使ってくださいね。

1年☆図工「コロコロぺったんシャカシャカ」

図工「コロコロぺったんシャカシャカ」の様子です。
梱包材やオクラなど身近なものや、ローラーなどを使って、大きな模造紙いっぱいに描きました。早く始めたくてうずうずしていた子どもたち。「これなにすんの?」「今からできるのん?」と準備の時から興味津々の様子でした。いざ作業を始めると、もくもくと取り組んでいました。子どもたちの元気を存分に表現したかわいらしい作品ができました。服装のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ!!

画像1
画像2
画像3
毎日とっても暑い日が続いていますが,お元気ですか?

1年生は,春にひまわり,ほうせんか,おじぎそう,ふうせんかずら,コスモスを植えました。
こんな暑い中でも,それぞれの植物はとても元気に育っています。

ひまわりは,先生よりも背が高く育っていますよ!!

休み中で成長の様子が見れないので,写真で紹介します。

夏休みが終わったころ,この植物はどうなっているのか楽しみですね。

1年☆「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2
春に1年生の畑に植えていた草花が大きくなってきました。
観察をしているようすです。ヒマワリ、ホウセンカ、コスモス、フウセンカズラ、
オジギソウを育てています。子どもたちは急に背を抜かされたヒマワリに驚いたり、コスモスの花が咲いたことに喜んだり、それぞれに成長を感じてくれたようです。
触ってみたり、においをかいでみたりいろいろな方法で観察をする子どもたちでした。

1年☆生活科「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
生活科「なつだ とびだそう」の学習の様子です。
マヨネーズやケチャップの空き容器で、水のとばしっこ競争をしたり、水のかけあいっこをしたり、また砂場では旗をめがけて的あてや、泥団子づくりをしました。
子どもたちはせっせと水を汲んでは楽しそうに水遊びに励んでいました。

1年☆図工クルクルまわして

画像1画像2画像3
図工「くるくるまわして」の様子です。
紙コップをプロペラのように加工して、思い思いの飾りを付けました。
持ってきたペンや折り紙などを使って素敵な作品ができていました。
完成すると、子どもたちは待ちきれない様子で上手にクルクル回していました。

1年☆たてわり遊び

画像1
今日の中間休みはたてわり遊びでした。
1年生から6年生までのグループで運動場や教室に分かれて遊びました。
運動場ではドッジボールや鬼ごっこ、教室ではなんでもバスケットなどをしました。
1年生も他学年と交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。

1年☆

画像1画像2
生活科で育てている朝顔の花が次々と咲き始めています。
青紫色やピンク色の鮮やかなあさがおたちが、毎朝元気に登校する子どもたちを迎えています。
今日は3個咲いたよ!私は4個!昨日のつぼみが花になったよ!と朝一番に口々に報告してくれます。
写真は、生活科で観察をしている様子です。残念ながらお昼からの観察のため、しょんぼりしている朝顔が多く少し残念そうな子どもたちでした。

1年☆やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」
画用紙や新聞をやぶいたかたちをいろいろなものに見立てて作品を作りました。
自由に破いた紙を見て、魚に見える!これは竜だ!スプーンみたい!と楽しそうに形を見つけていました。個人懇談会の時には教室に掲示しますので、子どもたちの楽しい世界をぜひご覧ください。折り紙のご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp