京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:51
総数:459597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 7月27日(水)「第30回 京都市小学校水泳記録会」に出場!

 「第30回 京都市小学校水泳記録会」が京都アクアリーナ(西京極)で開催されました。下鳥羽校からは6年生3名が出場しました。

 広い会場に多くの出場者&応援の人がいるので,少々緊張気味のようですが・・・日頃の練習の成果を発揮し,3人とも堂々と泳いでいました。

画像1
画像2
画像3

6年 7月6日 「七夕」

画像1画像2
7月7日は七夕!!!

ということで,みんなで短冊に願い事を書きました。


「夢」を持ち,実現するために「目標」をたてる。
将来の自分に向かって,短冊を使って決意を表明しました!!!


いつかみんなの夢が実現しますように…・


【職員室より】
  M尾先生は,どんな願いごとを書きましたか?
 ぜひ,ホームページ上で発表してくださいね!


6年 6月図工「表現の仕方を工夫しよう」

画像1画像2画像3
それぞれ,腰を下ろして描き始めました。


みんなの視線の先には,どんな景色が広がっているのかな…

作品の完成が楽しみです。

6年 6月 図工「表現の仕方を工夫しよう」

画像1画像2
6年間を過ごした,思い出いっぱいの学び舎を描きます。

M元先生に,校舎を描く時のポイントを聞いた後に,それぞれがお気に入りのポイントを見つけに行きました。

指をカメラみたいにして,アングルを探しています。

いいアングルは見つかったかな??
140周年を迎える母校を,しっかり描こう!!

6年 6月30日「音楽鑑賞〜仙台フィルハーモニー管弦楽団〜」

待ちに待った仙台フィルハーモニー管弦楽団の公演でした。

目の前にならんだ楽器に圧倒され,美しい音色に魅了され…

本当にあっという間の時間でした。

6年生は「モルダウ」という曲を事前に鑑賞し,曲をイメージして絵を描いていました。

当日は代表者の作品をオーケストラの生音にのせながら,鑑賞しました。

すてきな作品ばかりでした!!

代表のあいさつも,ばっちりでしたよ☆
画像1画像2

6年 6月24日「和食の学習 2日目」

画像1画像2
「和食の学習」の2回目です。

昆布・かつおだしを使って,実際に調理をしました。
「茶わん蒸し」「白菜とお揚げのたいたん」を作りました。

食材を生かした,とても優しい味…

ほっとする時間でした。


和食の素晴らしさを感じることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp