京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:25
総数:459756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「入所式」

画像1
画像2
みさきの家(なかよし港)に到着しました。
みんな元気です!
なかよし港で,入所式を行いました。
みんなで作った旗を揚げ,みさきの家の職員の方にも挨拶をしました。
3日間,よろしくお願いします。

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「バスは賢島港に向けて」

画像1
バスの旅を楽しんでいます
もうすぐ,賢島港につき,次は船に乗ります。
あまり乗る機会のない船の旅は,ちょっとドキドキ・・・。

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「出発式」

画像1画像2
おはようございます。
4年生全員が集まり,運動場で出発式をしました。
いよいよ「奥志摩みさきの家」に向けて出発です。

4年 避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。
運動場に避難した後には,下校を想定して並び直しをしました。
災害はいつ起こるかわかりません。
もしもの時に備えて,しっかり準備をしておきたいですね。

ご家庭でも機会があれば,子どもたちと一緒に災害が起きた時に備えてお話してみてください。
画像1

4年 読み聞かせ

今年も月1回,読み聞かせボランティアの方が来てくださっています。
4年生になり,徐々に絵本を読む機会が少なくなってきている子どもたち。
読み聞かせが始まると,集中して真剣に聞く姿が印象的です。
やっぱり,絵本の力はすごいなぁと感じました。
画像1

4年 スポーツテスト

14日に,スポーツテストを実施しました。
去年経験していたので,慣れた様子で取り組む子どもたちが多かったです。
「がんばるぞ!」,「去年より数が増えた!」とやる気をもって取り組んでいました。
自身の結果を振り返り,今後の生活にも生かしていきたいですね。
画像1
画像2

4年 ツルレイシの観察

画像1
プランターにうつしたツルレイシの観察を行いました。
まきひげが出てきて,ネットに絡んでいるものもありました。
これからの成長が楽しみです。

4年 人権集会

13日に人権朝会がありました。
各クラスで,自分自身や友だちを大切にすること,また大切にするためにはどのようなことを考えたり行動したりするとよいのかを話し合いました。

そして,話し合いをもとに人権目標を立てそれぞれ発表しました。
自他を問わず,人を大切にする心を育んでいきたいですね。
画像1

みさきの家に向けて・・・カレー作り!!!

画像1
画像2
みさきの家での野外炊事でカレーを作ります。
それに向けて,学校で練習を行いました。
最初はぎこちない手つきでしたが,徐々に慣れてきた様子・・・。
おいしいカレーライスが完成しました!!

4年 図工〜似顔絵を描こう〜

4年生では,図工科の学習で似顔絵を描いています。
鏡で自分の顔をこんなに見ることもないでしょう。
じっくり見ながらゆっくり,そして濃い線であらわしていきます。
「お!けっこう似てる!」
「難しいなぁ・・・。」
と苦労しながらも自分の顔を描いていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp