京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:459757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

【4年】6月21日 みさきの家2日目 「磯観察」

画像1
宮崎浜に到着しました。楽しみにしていた磯観察です。
けがをしないようにくつをしっかり履いて軍手をはめて・・・いよいよ開始です。
ヒトデやミニクラゲなど,どんな生き物が見つけられるか楽しみたのしみ。


【職員室より】
 アイゴやゴンズイなど,ひれに毒のある魚もいるので,油断は禁物!
みさきの家の方のお話や先生からの注意をしっかり聞いた上で,
おもいっきり楽しんでくださいね。
画像2

【4年】6月21日 みさきの家2日目 「磯観察に出発!」

画像1
心配していたお天気ですが,朝の雨がウソのように天気は回復してきました。
青空も見え始めたところで,予定通り「磯観察」に出発です。

「磯観察,たのしみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

【4年】6月21日 みさきの家2日目 「パックドック」

画像1画像2
 大雨の中,野外炊事場に集まり,朝食の「パックドック」づくりです。
あれあれ,雨がきつくて野外炊事場の屋根の中まで雨が吹き込んでくるぞ!?
牛乳パックが湿気ってきて,火が付きにくい・・・こまったなあ。。。

【4年】6月21日 みさきの家2日目 「ラジオ体操」

画像1
「朝のつどい」の後はみんなでラジオ体操です。
4年生のみんなの体調はよく,みんな元気です。

ラジオ体操で朝から体も動かして,次の活動に向けて準備万端ですが,
外を見ると大雨・・・お天気だけが心配です。

【4年】6月21日 みさきの家2日目 「合同朝のつどい」

画像1
画像2
2日目の朝を迎えました。
午前7時にプレイホールに集まり,下鳥羽小と同じ期間に活動している向島小学校・福西小学校といっしょに合同朝の集いを行いました。

 「下鳥羽小学校は伏見区にあり,全校児童412人の学校です・・・・」といった感じで学校紹介をしました。

 今日はあいにくの雨ですが,4年生みんなのパワーで
雨を吹き飛ばすくらい元気に活動しましょう!!!

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「班別ミーティング」

画像1
画像2
画像3
 アッという間に1日が終わりとなりました。
90畳に集まって,今日の反省とともに,
明日の活動等について確認しています。
班ごとに分かれて1日のふりかえりもしていますよ。
また明日も元気に活動しよう!!!

【職員室より】
 4年生のみなさん,1日お疲れ様でした。
明日も元気に活動できるよう,しっかりと休んでくださいね。
おやすみなさい。

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「きもだめし」

画像1画像2
1日目最後の活動は「きもだめし」です。
昼間にきもだめしのコースは下見をしていますが,
夜になるとコースは真っ暗・・・どこを見渡しても辺りは真っ黒黒助です。
これはこれは,船に乗る前のドキドキとはくらべものになりません。


【職員室より】
 きもだめし,ドキドキですね。
4年生のみんな,がんばって!!!

※きもだめしの替え歌を作ってみました。
「ドキドキドン! いちねんせい」のリズムに合わせると
 歌うことができます。

く〜らくなったら きもだめし
ひとりで いけるかな
いっしょにいく子 だ〜れかな〜
ぶ〜じにゴールに つけるかな
だれでもさいしょは こわいけど
(こわいけど)
ドキドキするけど ドンといけ
ドキドキドン! きもだめし
ドキドキドン! きもだめし


 

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「野外炊事 その2」

画像1画像2
予定より少し時間はかかってしまいましたが,
すべてのグループのカレーが完成しました。
「いっただきま〜〜〜す!」

やはり,自分たちでつくったカレーの味は最高です。
「おいし〜〜〜〜〜い!!!!!」
どのグループもおいしくいただきました。

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「野外炊事」

画像1
野外炊事がはじまりました。
みんなで協力してカレーを作ります。
学校でカレー作りの練習をしてきました。
練習の成果が発揮できるでしょうか?
Let's cook!!!

画像2

【4年】6月20日 みさきの家1日目 「オリエンテーション」

画像1
就寝場所にもなっている大部屋(通称:90畳)でオリエンテーションを行いました。
職員の方よりみさきの家での過ごし方,気を付けることなどお話を聞きました。
さあ,いよいよ活動開始です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp