京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:19
総数:459175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

ミニ運動会! 4年

画像1
夏休みを前に,ミニ運動会と題してクラス対抗で体を動かしました!
棒引きやリレー,大縄跳びをしました。
友だちと声を掛け合ったり,応援し合ったりしながら全力でたたかう4年生たち。
汗をたくさん流しながら体を動かし,楽しいひと時を過ごすことができましたね。

夏休みを前に! 4年

夏休み前の水泳学習の様子です。

4年生でもたくさんの水泳学習を行ってきました。
距離に応じて場を分けて,練習を重ねていきましたね。
回を追うごとに,バディ同士でアドバイスをしたり
見学の人も積極敵に声をかけたりと自分たちで学習を
深めようとする姿が印象的でした。

これで4年生の水泳学習は終わってしまいますが,
まだあと1回夏休み中にプール学習もあります。
ぜひ元気な姿を見せに来てください。
お待ちしていますね!

画像1

4年 社会見学 その3

クラスごとに分かれて,見学にまわります。
最初は色が濁っていて,においのあった水が最終的には透明で,においもほとんどしませんでした!
水がきれいになっていく過程に子どもたちは感動していました!
においは教科書ではなかなかわからない大切な情報です。

この学びが生かせるよう,学校に帰ってからは見学してわかったことをノートにまとめ交流しました。
画像1

4年 社会見学 その2

ついに鳥羽水環境保全センターに到着!!
まずは,部屋の中で職員の方からお話を伺いました。

画像1

4年 社会見学 その1

6日(水)には社会見学で,鳥羽水環境保全センターへ行きました。
社会科では今,使ったあとの水はどうなるのかについて学習しています。
今回は歩いて鳥羽水環境保全センターまで向かいました,
梅雨の時期ですが,天気は快晴!!
とっても暑い中でしたが,水分補給をとりながら頑張って見学場所まで向かいます。
画像1

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
7日(木)にエコライフチャレンジがありました。
地球温暖化という言葉。子どもたちは知っているようで詳しくは知りませんでした。
気候ネットワークの方々から,地球温暖化とは何か。
という話を伺いました。
このままでは地球が大変なことになる!!と子どもたちは感じた様子。
自分たちに何ができるのかクイズや話を通して真剣に考えていました。
夏休みも進んで省エネにチャレンジしていきましょう!

4年 自転車教室 その2

画像1
画像2
そして・・・いよいよ実技試験です!
一度練習をしたのち,本番の試験を行いました。
子どもたちは,非常に緊張した様子・・・。
「練習よりうまくできた!」という子もいれば,
「やっぱり難しかったわあ〜。」と言っている児童もいました。
その後学科試験を行いました。
結果は一か月後ぐらいになるとのこと。
結果が届くのが楽しみですね!

4年 自転車教室 その1

画像1
5日(火)に,4年生を対象とした自転車教室がありました。
実技試験と学科試験があり,その結果に応じて自転車運転免許証が交付されます。
(免許証は全員に交付されますが,結果に応じてA/B/Cとランクが変わります。)
まずは,コース説明や,基本的な自転車の乗り方など警察官の方からお話を伺いました。

4年 体育の学習

体育の学習では,水泳が続いています。
この前は「中間発表」として,自分の泳げる距離を測定しました。
「3年のときよりのびた!」「最近泳げるようになった気がする!」とそれぞれ成長を実感していました。
水泳学習も折り返し!!
すこしでも長い距離を泳げるよう,どんどん自分から進んで泳いで行ってほしいですね。
画像1

4年 図書の時間

画像1
国語の時間を使い,図書室へ出かけました。
4年生では,定期的に図書室に行きその場で本を読んだり,貸出を行ったりしています。
それぞれ興味のある本を手に取りじっくりと読んでいました。
普段なかなか本を読む習慣がない子どもたちにとってもいい機会になっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp