京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:71
総数:459418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

4年 部活開講式

16日(月)の昼休みに,部活開講式がありました。
4年生も,たくさんの人が部活動に参加します。
さまざまな活動を通して,心も体も成長していきたいですね。
画像1

4年 みさきの家に向けて・・・

6月のみさきの家に向けて,ついに動き出しました。
今回は学年で集まり,行先や活動内容について確認しました。
写真を見て楽しそうに盛り上がる子どもたち。
野外炊事やキャンプファイヤーなど,普段の生活ではなかなかできないことが体験できます。
今から出発が楽しみです。
画像1
画像2

4年 とび箱

4年生の体育で,とび箱を学習しています。
練習を重ねて初めてとべた子どもたちもいます。
「やったー!」とよろこぶ声にこちらもうれしくなりました。
写真は,準備をしている様子です。
とび箱の準備も,回を重ねるごとにどんどんはやくなっています。
新たな技に取り組んだり,きれいに着地できるように意識したりとどんどん技に磨きをかけていこう!
画像1

4年 雨の日のみんな遊び

今日は,雨が降っていたので外では遊べず・・・。
けれど休み時間になると,遊び係が「フルーツバスケットをしよう!」と提案してくれました。
みんなで輪になり,わいわいと楽しむことができましたね。
画像1

4年 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図画工作で「絵の具でゆめもよう」という学習をしています。
今日は,絵の具を使ったいろいろな表し方を試してみました。
吹き流しやデカルコマニー,ドリッピング・・・。
みんな楽しみながら,思い思いに色をのせていましたね!

4年 1年生を迎える会

画像1
画像2
6日(金)に1年生を迎える会がありました。
2〜6年生からの出し物で,歌を歌いました。
とてもきれいな歌声で歌うことができましたね。
その後1年生からの出し物で,お礼の言葉と歌の出し物がありました。
元気に歌う姿が印象的でした。
これから下鳥羽小学校で,いっしょにたくさんの思い出を作っていきましょう。

クラブ活動

4年生になり,新たにはじまったクラブ活動。
写真は科学クラブでの様子です。今日は,アルコールランプを使って砂糖の温まる様子を観察しました。
みんなそれぞれのクラブ活動を楽しんでいます。
画像1

たてわり活動

4年生になって初めてのたてわり活動がありました。
自己紹介をした後,今度のなかよしタイムで遊ぶ遊びを考えました。
「新しい友達ができたー!」と言って帰ってきた子どもたち・・・。
みんなで遊ぶのが楽しみですね!
画像1
画像2

4年 社会見学へ・・・

4年生初めての社会見学で,新山科浄水場に行きました。
職員の方からの説明を受けた後,琵琶湖から取り入れた水がどのようにしてきれいになっていくのかを見学しました。
みんな初めて見る施設におどろいていました。
当たり前のように使っていた水が,実はこのようになっていたのですね。
画像1
画像2

4年 朝会

画像1
画像2
25日(月)に朝会がありました。
下鳥羽の合言葉である「しもとばっこ」の「こ」について校長先生からお話がありました。
一つひとつの言葉を大切にすること,心がけていきたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp