京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up57
昨日:47
総数:459948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

スチューデントシティに行ってきました     〜その1〜   *ひまわり学級*

 9月9日(水),ひまわり学級の5年生2人は,スチューデントシティ学習に参加しました。京つけもの西利と西陣織会館の個人客担当として仕事をしました。買物タイムには,悩みながら品物やサービスを選び,自分で選択することを楽しみました。友達やスタッフの方々に助けられながら,無事一日を終えることができました。みなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

9月のカレンダー   *ひまわり学級*

 9月のカレンダーを作りました。まだまだ暑いけれど,少しずつ秋の気配を感じることもあり,子どもたちは「今は夏?秋?…」と頭をひねって描く絵を考えていました。
 花火,ブドウなどの果物,熟し切ったツルレイシ,お月見,お餅つきをしている月のうさぎたち。楽しい9月になりますように!
画像1
画像2
画像3

7月のカレンダー  *ひまわり学級*

 7月のカレンダーを作りました。7月といえば,大好きな水あそび,七夕,夏休み,スイカやトマト…おいしいものがいっぱい,5年生は山の家。いろいろ描きたいものがある中,自分の一番描きたいものを選びました。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り交流会  *ひまわり学級*

 3年生とひまわり学級1・2年生は,鳥羽ホームの方々と七夕飾りを一緒に楽しみました。
 まず自己紹介をして,短冊に願い事を書きました。準備してくださった笹に飾り付けしたり,一緒に茶摘みの手遊びをしたり…。鳥羽ホームの方は,ひまわり児童の横にぴったり寄り添い,優しいまなざしを注いでくださっていました。
画像1
画像2

バラ園を見せていただきました その2     *ひまわり学級*

 一つ一つ香りが違いました。花びらがすべすべしていると感触も楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

バラ園を見せていただきました その1    *ひまわり学級*

 今日,地域の伊藤さんを訪ね,バラ園を見せていただきました。以前に見せていただいたことのある4・5年生も初めての1・2年生もとても楽しみにしていました。
 一つ一つ鼻を近づけて香りを楽しんだり,自分の好きなバラを見つけたり,落ちた花びらを大事に拾い集めたり,名前を尋ねたり…思い思いに楽しみました。すてきなひとときでした。
 伊藤さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム *ひまわり学級*

 6月初めから3週間かけて,各クラスとひまわり学級との交流会『にこにこタイム』を行いました。ひまわり学級の児童の自己紹介と,今年度はゲーム“フラフープおくり”“なべなべそこぬけ”と,各クラスからのだしもの(歌やダンスなど)を一緒に楽しみました。一緒に遊んだり,出会った時に声をかけ合ったりできる関係を築いていけたらいいなと思います。
画像1
画像2

6月のカレンダー *ひまわり学級*

 6月のカレンダーを作りました。6月には,水遊びがはじまるね。プールの横のビワの実が色付いてきたね。育成学級科学センター学習があるね。雨上がりに虹が見えるかな。…いろいろな思いで絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えました  《ひまわり学級》

 体育館工事のため今年は無理かな…と思っていたさつまいもの栽培。ところが,教頭先生と事務職員さんが,山滑り台跡地に畝と囲いを作ってくださり,急きょ「今年もさつまいもができる!!」ということになりました。経験している2年生以上の4人は,苗の植え方をよく覚えていました。「顔ぐらい大きなさつまいもができるかな!」と収穫を楽しみに水やりしています。
画像1
画像2

1年生をむかえる会  《ひまわり学級》

 1年生をむかえる会がありました。ひまわり学級の1年生も,友達と一緒に元気に参加しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp