京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:56
総数:459072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

小さな巨匠展(2)

素敵な作品2
画像1
画像2

小さな巨匠展 出展作品1

「ざくろ」素敵な作品ばかりですね。
画像1
画像2
画像3

12月のカレンダー   *ひまわり学級*

 12月のカレンダーを作りました。
 暖かい日が続きましたが,急に寒くなり,冬らしくなってきました。
12月…といえば,子どもたちの思いはやはりクリスマス!!
「サンタさんがプレゼントを持って来てくれはる!」
「何持って来てくれはるか,もう知ってるで。○○のゲーム!」
「唐揚げとウインナーを置いといたら,サンタさんが食べはる!」
 子どもたちの話がひとしきり盛り上がった後,思い思いに絵を描き始めました。かわいい楽しいカレンダーができました!
画像1
画像2
画像3

11月のカレンダー   *ひまわり学級*

 11月,今年もはや後2か月となりました。育成学級合同運動会,本校の運動会…と忙しくしているうちにあっという間に11月に入ってしまいました。
 11月はどんな絵にしよう。⇒秋は果物がおいしい!⇒そうだ!大好きな果物をいっぱい描こう!…と3人の子どもは考えたようです。中にはイチゴなど季節に合わない果物もありましたが,まあそこはご愛嬌。大好きな友だちと虫や楽しいハロウィンを描いた子もいました。
画像1
画像2
画像3

初めてのテレビ会議  *ひまわり学級*

 10月21日(水),大原学院の育成学級と下鳥羽の育成学級で初めてのテレビ会議を行いました。
 京都市の地図を見て「下鳥羽と大原学院はずいぶん離れているね」「大原は山の中にあるね」,「どんな学校かな」…と,ワクワク,ドキドキ,期待を膨らませていました。
 お互いの自己紹介,学校紹介,質問などをして,最後に♪小さな世界♪を一緒に歌いました。
 遠い学校のお友達が,とても身近に感じられた様子でした。
画像1
画像2

生活単元学習『まちにでかけよう』その2     *ひまわり学級*

 離宮跡公園には,すり鉢状の滑り台,その下にトンネル,他にブランコなどがあり,子どもたちはそこで遊ぶのが大好き。小川でザリガニを見つけたり,草むらでバッタを捕ったりもしました。
画像1
画像2
画像3

生活単元学習『まちにでかけよう』その1     *ひまわり学級*

 10月に入り,生活単元学習では『まちにでかけよう』の取り組みを始めました。1年生は校区を歩き,初めての出会いがいっぱい。2年生以上の子どもも,これまでの取り組みをもとに,新たな発見をしています。
 今日は,校区の北方面(城南宮・離宮跡公園)に出かけました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会   *ひまわり学級*

 10月5日,伏見中学校・伏見板橋小学校・伏見住吉小学校・下鳥羽小学校の育成学級小中交流会を伏見中学校で行いました。久しぶりに出会う中学生(卒業生)は,すっかりお兄さん,お姉さんになっていました。自己紹介したり,チームに分かれてゲームをしたり,楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

10月のカレンダー    *ひまわり学級*

 10月のカレンダーを作りました。
 季節はすっかり秋になりました。10月には,育成学級の合同運動会と学校の運動会があります。実りの秋,さつまいものつるや葉が茂っています。お芋は大きくなっているかな。大好きな虫もいっぱいいます。
 楽しい10月です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに行ってきました     〜その2〜  ひまわり学級

 丸一日立ち仕事で,疲れたようです。仕事って大変だな。返事,挨拶は大事だな。…何かを感じてくれたでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp