京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:56
総数:459072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

調理実習をしました

画像1画像2
27日(水)に1組,28日(木)に2組が家庭科の学習でゆで卵を作りました。
班で協力し,調理や後片付けをしました。ゆで時間や火加減を意識しながら,おいしく作ることができました。ぜひお家でも作ってみてほしいと思います。

今年の目標

画像1
冬休みを終えて,火曜日より登校している子どもたち。5年生として登校するのも,残り50日を切りました。学活の時間に今年の目標を書き,みんなの前で発表しました。『目標は達成するためにあるもの』子どもたちが,自分自身の力で目標を達成できるすばらしい1年になりますように!

社会見学(トヨタ自動車)に行ってきました!

画像1
画像2
社会科の学習で,トヨタ会館,トヨタ自動車高岡工場に見学に行きました。
トヨタ会館では,マップを使いながらクイズ形式で自動車に関するクイズを解いていきました。
昼食を食べた後,高岡工場に移動して,自動車が作られている生産ラインを見学しました。社会科で学習した自動車が作られる工程や働いている人々の工夫や努力も見ることができました。これからの学習に活かしていってほしいと思います。

5年生ミニ運動会

11日(水)3・4校時に運動場で1組対2組のミニ運動会を行いました。
種目は,玉入れ・つな引き,リレーです。
玉入れは1組の勝利,綱引きも1組の勝利,リレーは2組の勝利でした。
みんなで力を合わせて,思いっきり楽しみました。
また,できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

〜運動会にむけて〜

画像1画像2
児童会から3年生以上の各クラスで,運動会のスローガンを考えてくださいと提案がありました。それを受けて,クラスで話し合いました。代表委員の二人を中心に,すてきなスローガンが完成しました。

[お話の絵]

図工でお話の絵に取り組んでいます。
聞いた話から,情景や登場人物の様子を想像して,絵の具を使って作品を仕上げていきます。
筆づかいや絵の具や水の量を意識しながら,熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2

英語活動

画像1
画像2
What○○○do you like〜?
I like〜.
Tシャツをデザインして,これまで練習してきた質問の仕方を使って,だれがデザインしたTシャツなのかをあてるゲームをしました。

グループ対抗で,楽しみながら英語活動を親しんでいました。

Tボール

体育の学習で,Tボールに取り組んでいます。
どの方向にボールを打つと出塁できるのか,どこで守備をしていればアウトがとれるのかなど,授業の最後に意見を交流しました。
次の授業で生かされるといいですね。
画像1

国語の授業で・・・

画像1
校内研究授業の事前授業が,5年1組でありました。
「天気を予想する」という説明文を通して,自分が考えたことを二人組で交流したり,学級全体で交流したりしました。
たくさんの先生が学習の様子を参観されましたが,臆することなく自分の意見を発表している姿が立派でした。

△合同な三角形△

画像1
算数の時間に,教科書の切り抜いた図形を使って,回したり,ずらしたり,裏返したりして,形も大きさも同じ三角形や四角形を見付けました。

合同な図形では,対応する辺の長さや角の大きさが等しいことを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp