京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:69
総数:459752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

(6年)9月16日 組体操一人技〜二人技

今日は一人技の通し練習を行った後,ペアに分かれて二人技の練習にも取り組みました。
手足の先までピンとしっかり伸ばすことや,ふらふら動かないことなど,自分自身の意識を高めていきましょう。
ペアでの練習は,ケガや事故に気を付けながら,心を合わせて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

(6年)9月15日 室戸台風について(学年道徳)

昭和9年9月21日に起こった室戸台風によって,20名の下鳥羽校の児童が尊い命を落としました。
いつ起こるか分からない災害に備えるために,そして,恐ろしい記憶を風化させないために,今一度下鳥羽を襲った室戸台風について学びました。
今週の金曜日,臨時朝会で実際に室戸台風を経験された地域の方々のお話を伺います。
下鳥羽小の顔である6年生を中心として,全員で災害についてしっかりと考える大切な機会にしましょう。
画像1
画像2

(6年)9月14日 組体操練習開始!!

画像1
画像2
気付けば9月もすでに真ん中へと差し掛かってきました。
少しずつ涼しい秋らしい気候になってきたと感じます。

6年生は,いよいよ小学校生活最後の運動会に向けて組体操の練習を始めました。
1人技・2人技の練習ですが,バランスを取るのがなかなか難しい…
試行錯誤しながらも,みんな必死に頑張ってくれています。
少しずつゴールに向かって,安全第一で取り組んでいきますので,どうぞお楽しみに!

(5・6年)9月7日 園芸委員会種まき!

画像1
画像2
地域のボランティアの方々に教えていただきながら,学校の花壇に植える花々の種まきを行いました。
いつもはすでに育った苗を植えていたのですが,今年は新たな取り組みとして種から育てていきます。
きっと,より愛情のこもった綺麗な花が咲くことでしょう。
園芸委員の皆さん,日々の水やり・草抜きをよろしくお願いしますね!

(6年)夏休み明け 外国語活動!

小学校生活最後の夏休みが明けましたね。
まだまだ暑い毎日が続きますが,後半戦もチーム6年として頑張っていきましょう!
ALTの先生が来てくださる外国語活動は,毎回どのクラスも大盛り上がり。
今回は『場所(Places)』を表す英語表現を用いて,ゲームをしました。
みんな覚えられたかな?
画像1
画像2

(6年)9月初旬 プレルボール

画像1
画像2
『プレルボール』と聞いても,なかなか馴染みがないと思います。
ドイツで考案されたバレーボールに似た球技で,ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球するスポーツです。
上手くバウンドさせて相手コートへ返すのが意外と難しく,みんな悪戦苦闘しながらも頑張ってプレイしていました。

(6年)7月29日 水泳記録会!

画像1
画像2
画像3
西京極のアクアリーナにて,第29回京都市小学生水泳記録会が行われました。
下鳥羽小学校からは6年生の希望者が参加し,自分が持てる力を精一杯出してくれました。
50mの大きなプールで泳ぐのは初めてで緊張もしたようですが,いい経験になったことと思います。
残りの小学校生活も是非積極的に様々な大会やイベント,行事に参加して,自分の力を高めっていってくださいね。

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(書写山)

お昼ご飯はバスの中でいただき,少しくたびれた人もいる中,最後は書写山へ。
ロープウェイで上まで登った後はプチ登山!圓教寺を目指して,てくてく山を登りました。
緑いっぱいで少し気温も低く,歩きやすかったです。
なかなかゆっくりと時間は取れませんでしたが,自然に親しむことが出来ました。
ここも様々なドラマや映画のロケ地になっているそうですよ。
最後は全員で記念写真をパチリ♪とっても楽しい1日でした!
画像1
画像2
画像3

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(姫路城)

次は最大の見どころ,姫路城へ!
別名・白鷺城という愛称で人々に愛されている通りの,真っ白で壮大な外観は圧巻でした。
世界文化遺産・国宝に指定されている場所だけあって,たくさんの観光客の方々が来られていましたね。
天守閣から見える姫路の街の眺めも,晴れていてよく見えました。
江戸時代に建て直されてから400年以上経った今でも,その美しい姿を残している姫路城に心を奪われました。

…今度はもう少し人が少ない時期に行けるといいですね。暑さや人の多さにやられてしましました。
画像1
画像2
画像3

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(好古園)

今日は5・6年生の希望者でかがやき歴史体験教室へ行ってきました!
まずは姫路城のお隣,日本庭園・好古園へ!
池泉回遊式の御屋敷の庭や,本格的数寄屋建築の茶の庭など9つの庭園群で構成され,江戸の情緒を醸し出すその佇まいを見て,子どもたちはたくさんの写真を撮っていました。
6年生の中には,社会科で習った銀閣の枯山水と比べている人も。
時代劇や映画のロケ地としても使われることの多い,とても素敵な庭園でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp