京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:25
総数:459756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

(6年)2015年ラスト!

6時間目に学年全員が集まって,ドッヂボール大会を開催!
今回は王様ドッヂだったので,普段なかなか勝てないクラスも運よく勝利を手にしていました(笑)

2015年もあっという間に終わり,いよいよ2016年を迎えます。
6年生の皆さんは,『卒業』という大きな節目に向かって進んでいきます。
小学校生活最後の冬休みを悔いの残らないよう満喫してください。
年明けの1月12日に,81人全員が元気な姿で集まれることを願っています。よいお年を!

保護者の皆さま,4月からの9か月間様々な面でご協力いただき,本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

(6年)12月22日 新しい体育館のお披露目!

画像1
画像2
画像3
春から続いていた体育館の工事がやっと終わり,念願の新しいピッカピカな体育館で冬休み前最後の集会が開かれました。
久しぶりの体育館に,胸をわくわくさせている様子が伝わってきました。
暑い日も寒い日も,私たちのために工事をして下さった関係者の方々に6年生の代表委員がお礼の言葉を述べました。
また,児童会の3人が冬休みのくらしについて気を付けてほしいことを話してくれました。

(6年)12月中旬 下鳥羽保育園との交流

画像1
画像2
画像3
各クラス,下鳥羽保育園との交流で絵本の読み聞かせをしました。
3歳児の子どもたちと関わる6年生の子どもたちの表情はとても優しく,さすが年上のお兄さんお姉さんだなあと感心させられました。
これからも,小さな子たちに優しく接することの出来る皆さんでいてほしいと思います。

(6年)12月8日 京都市内めぐり!

画像1画像2画像3
少し寒空の中,たくさんの観光客が訪れる京都の市内めぐりに出かけました。
各グループで事前に話し合い,行き先や交通手段を決めて当日を迎えました。
金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城・御所を巡り,私たちが住んでいる京都の良さに改めて触れることが出来ました!
大きなトラブルやけがもなく,全員無事まわりきることができましたね。
きっと,小学校生活最後の楽しい思い出が出来たことと思います♪

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!5

あっという間の半日でしたが,少しは中学校での生活に向けて気持ちを高められたことと思います。
あと4カ月弱でみなさんは中学生になります。
今の生活を振り返り,格好いい中学生になるためにはどうすればいいのか,今一度考えていきましょう!
画像1
画像2

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!4

画像1
画像2
画像3
伏見中学校にはたくさんの部活動があります。
短い時間ではありましたが,見学をさせてもらうことができました。
年齢は少ししか変わらないはずなのに,中学生の先輩はとても格好よく,たくましく見えましたね!
6年生の子どもたちにも,是非様々な部活動で活躍してほしいものです。

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!3

各クラスに分かれての体験授業!
1組…国語 2組…数学 3組…英語
の学習でした。
中学校の授業,少しイメージがわいたかな?
楽しそうに授業を受けている様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!2

その後は生徒会役員の皆さんによる学校紹介の劇!
伏見中学校のルールを,分かりやすく説明してくださいました。
真剣な表情で聞いていた子どもたちは,きっとまだ見ぬ春からの新生活に心をわくわくさせていたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

(6年)12月3日 伏見中オープンスクール!1

この日は伏見中学校でのオープンスクールでした!
最初は体育館で,中学2年生によるポスターセッションを聞きました。
調べた内容を面白く発表してくれるお兄さんお姉さんの話を,子どもたちは夢中で聞いていました。
画像1
画像2

(6年)12月1日 身体計測!

『かぜウイルスから体を守るしくみを知ろう』というめあてで,私たちの体がどのように風邪菌と戦っているのかについて話を聞きました。
風邪を引きやすいこの季節,しっかりと予防をしたいですね。
そのあとはお待ちかねの身体計測!
身長は伸びているかなあ…体重は増えているかなあ…と,期待と不安の入り混じった表情の子どもたちがかわいらしかったです。
小学校での身体計測も,残すは年明けの1回となりました。
自分の成長を振り返り,中学生に向けて体も心も準備していきましょう。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp