京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:45
総数:459508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

(6年)2月15日 オペラ鑑賞教室

ロームシアター京都のオープニング事業である「小澤征璽音楽塾オペラ・プロジェクト 子どものためのオペラ」に参加することができました。
本物のオペラに触れる,貴重な経験が出来て良かったですね!
画像1
画像2

(6年)2月中旬 学習発表会に向けて…

学習発表会に向けて,子どもたちは一生懸命自分の役割を演じています。
本番が非常に楽しみです!
きっと,素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2

(6年)2月9日 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
今日は京都コンサートホールへ,京都市交響楽団による「第53回音楽鑑賞教室」を見に行きました。
知っている曲がたくさん流れ,子どもたちはとても楽しそうでした。
やはり,「本物」の音楽に触れることは大切ですね。
これからもたくさん音楽に親しみ,心を豊かにしてほしいと思います。

(6年)2月4日 学年集会

音楽鑑賞教室で「京都市歌」を歌うことになったこどもたち。
しっかりと声出しをして,歌うことができました。
また,いよいよ学習発表会に向けての取り組みが始まりました!
6年生の演目は,「偉人に学べ!〜時空の旅へ出かけよう〜」です。
社会科で学んだ歴史の偉人3人に焦点を当てて,楽しい劇を披露します。
どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

(6年)2月2日 持久走記録会!

小学校生活ラストの持久走記録会!
自分の持っている力を思う存分出せたでしょうか?
中学生になっても,体力をしっかりとつけていってくださいね!
画像1
画像2
画像3

(6年)2月1日 避難訓練

先日延期になった避難訓練が行われました。
修学旅行で阪神淡路大震災の脅威を学んだ6年生の子どもたち。
災害を食い止めることはできませんが,被害を最小限に抑えることはできるはず。
中学生になっても,災害の恐ろしさを決して忘れないでほしいと思います。
画像1

(6年)2月1日 大文字駅伝壮行会

画像1
画像2
朝会の後は,大文字駅伝に向けての壮行会が行われました。
出場するメンバーはもちろん,ずっと一緒に練習してきた陸上部のメンバー,そして6年生全員が絆を深め,本番を迎えたいと思っています。
2月14日は,応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

(6年)2月1日 2月が始まりました!

そして…あっという間に2月となりました。
校長先生からは「心映え」の話がありました。
自分の心の中が行動に映ります。
6年生の皆さんの心の中はどうなっているのか,行動で示してください。

今日から給食週間が始まりました!
給食委員会の皆さんが劇や放送で様々な情報を伝えてくれます。
毎日の給食に感謝して,美味しくいただきましょう。

また,1月朝会に引き続き6年生の仲間が表彰を受けました。
卒業まであと35日,皆さんの活躍する姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

(6年)1月27日 持久走記録会試走

2月2日に行われる持久走記録会の試走に行ってきました!
6年生は2800mを走り抜けます。
5年生の時よりも,全員タイムが伸びるといいですね。
当日に向けて,体調を整えていきましょう。
画像1
画像2

(6年)1月19日 ノート検定(国語)

画像1
画像2
これまで社会科のノート検定を行ってきましたが,今回は国語科での検定でした。
独特の緊張感が多目的室に流れる中,検定員をして下さった先生方から参考になるアドバイスをたくさんいただきました。
中学生になっても,見やすく工夫された自分だけのノートづくりをしっかりとしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp