京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:45
総数:459524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

英語活動♪

画像1
画像2
4日(木)に英語活動がありました。
How are you に続けて,「うれしい」「悲しい」「お腹がすいた」など気持ちを英語で伝え合いました。
ドンジャンゲームでは,じゃんけんをしながら大きな声で英語を話し,とても盛り上がりました。


持久走記録会

2日(火)に持久走記録会がありました。
運動場で体をならして,いざ本番!
走り切ったみんなはとてもすがすがしい顔をしていました。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
1日(月)に避難訓練がありました。
今回は,地震からの火災を想定して実施しました。
地震が起こった時,どのような行動をとればよいのか,どのような準備が事前にできるのかを考える良い機会になったと思います。

持久走記録会試走

25日(月)に,3年生で持久走記録会の試走に行きました。
実際のコースをジョギングで確認し,いざ試走!
全力で走り切った子どもたち。思っていたより長かったようです。
本番は2日(火)です。本番が楽しみですね。

画像1
画像2

食の学習

画像1
画像2
3年生になって二度目の食の学習がありました。
前回はいろいろな食品にすがたをかえる大豆について学習しましたが・・・
今日は赤・黄・緑に分けられた食べ物のはたらきについて学習しました。
給食だよりを元に,それぞれをバランスよく食べる大切さを実感したみんなでした。

3年★ノート検定

画像1画像2
 今日は国語のノート検定です。「自分の考えがしっかり書けているね。」「もう少していねいに書けるともっといいね。」といろいろな先生に見ていただいて,子どもたちも意欲をもっていました。

英語集会

画像1
画像2
14日に英語集会がありました。
英語の歌を歌ったり,英語を使って先生たちとじゃんけん勝負をしたり・・・。
とても楽しみながら,英語に親しむことができました。

学年ドッジボール大会

13日に,学年でドッジボール大会を行いました。
学級対抗で,男子と女子に分かれての試合です。
休み時間にやってきた練習の成果がばっちりあらわれていましたね。
全力で試合に参加するだけでなく,友達を大きな声で応援している姿が印象的でした。
画像1
画像2

2016年のスタートです!

画像1
今日から学校がはじまりました。
1時間目には,新しくなった体育館で集会を行いました。
3年生も残り3ヶ月。この3ヶ月間は,4年生への準備期間です。
学習面も生活面も「挑戦」を忘れず,過ごしていきたいですね。

分数の学習がはじまりました

画像1
画像2
算数科では,分数の学習がはじまりました。
テープ図を使って,1mを超えた「はした」の長さはだいたいどれくらいかの長さがあるか考えました。班で協力して,折ったり印をつけたりしながら考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp