京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 組体操始めました

画像1
画像2
画像3
6年生は9月27日(日)予定の運動会に向けて
組体操を始めました。

今日は一人技をやってみました。
これからしっかり練習して
美しい集団の技を見せていけるように
がんばります!

6年 学年集会

画像1
画像2
夏休みが終わりました。
6年生は気を引き締めて学習学校生活に取りかかります!

6年 京都市小学校水泳記録会

画像1
画像2
画像3
7月31日(木)6年生の水泳記録会が,西京極の京都アクアリーナで行われました。
男女15名の6年生が,クロールと平泳ぎの50メートルの記録に挑戦します。
アクアリーナの50メートルの広いプールで,自分の得意な泳法とリレーで,
思う存分泳ぐことができました。

6年 ノート検定

画像1
画像2
画像3
本日ノート検定がありました。6年生は,発展基準ということで,黒板を写したものではなく,学習問題から予想→調べ→自分の考え・友だちの考え→まとめ→思い(学習の感想)までを自分でノートにまとめたところを検定してもらいました。アドバイスしてもらったことをこれからのノート作りにいかしていってほしいと思います。

兄弟学級顔合わせ

画像1画像2
今日の2時間目に兄弟学級の顔合わせをしました。
6年生の兄弟学年は1年生です。
自己紹介をしたり、来週のなかよしタイムに何をするかを決めたりしました。
宝探しやいす取りゲーム、なんでもバスケットなど、1年生でも楽しめるように様々な遊びを考えました。来週が楽しみです。

6年 プール清掃

画像1
画像2
6年生の大きな行事の一つである,プール清掃がありました。みんな学校のためにと一生懸命に働く姿は立派でした。

6年 歴史の学習

画像1
画像2
今社会科では,奈良時代の学習をしています。今日は,奈良の大仏の大きさを体感しようと運動場に絵をかきました。友だちと役割を分担しながら進めていく姿はさすがでした。描き終わると大仏の大きさにはみんな感動していました。絵を描くだけでも大変だったのに,これを立体で造った昔の人々のすごさにも気づいていました。
明日は,東大寺に大仏を見に行きます。本物を見るのもとても楽しみになっていました。

6年 ニコニコタイム

画像1
画像2
画像3
 6年生は,5月22日(木)にひまわり学級と交流する「ニコニコタイム」がありました。
 はじめに,ひまわり学級の友だちが一人ずつ自己紹介してくれました。メインは,4グループ対抗「島渡りゲーム」です。島から落ちないように,6年生がひまわり学級の子どもたちをかかえて渡らせている場面もありました。
 最後に6年生から出し物をして,握手をしました。これからも,よろしく。

学年音楽

画像1画像2
6時間目に学年音楽をしました。
1年生を迎える会での出し物「天まで駆けるよ」を学年全員で練習しました。
リズムをとるのが難しい曲ですが,とても楽しい曲です。
来週の1年生を迎える会では,6年生らしい美しい歌声で1年生に歌を届けたいと思います。

6年 大文字にむけて・・

画像1
大文字に向けての練習が始まりました。自分たちの行動で大切にしていきたいことをみんなで確かめあいました。この大きな行事を通してたくさんの成長が見られることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp