京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:47
総数:459064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

(5年)7月11日 ノート検定

画像1画像2
今年初めてのノート検定,ドキドキしている様子が見て取れます。
この3か月間の学習の足跡がしっかり残せていましたか?
自分の考えだけでなく先生の話や友達の意見をメモしていたり,項目ごとに色分けをしていたり…それぞれの努力の証を見ることが出来ました。
合格できた人も,残念ながらあと一歩及ばなかった人も,先生方から頂いたアドバイスを胸に,毎日の授業を大切にしていきましょう!

(5年)水泳学習が始まっています!

画像1画像2
久しぶりのプールにわくわくドキドキ!
しかしながら,「4年生の時よりも泳げなくなっちゃった〜」という声もちらほら…
練習すれば,きっと今までよりももっと泳げるようになりますよ。
今年は自分の得意な泳ぎ方はもちろん,苦手な泳ぎ方や,今まで泳いだことのない泳ぎ方にも是非チャレンジしてみましょう!

(5年)体力テスト

画像1画像2
どのクラスの子どもたちも,元気いっぱいテストに臨みました!
4年生の時の自分自身よりも結果は伸びたかな?
今できる精いっぱいの力は出し切れたかな?

「がんばれー!」「まだいけるよー!」と友達に向けてあたたかい言葉が飛び交っている様子は,見ていて素晴らしいと感じました。

(5年)下鳥羽タイム

画像1画像2
4〜6年が一同に集まって,下鳥羽タイムが開かれました。
各学年が考えたテーマについて話し合い,発表者や聞き手同士で意見の交流を深めました。
発表者の呼びかけに対して,みんな真剣な表情で聞き入っていましたね。
さすが高学年,素晴らしい態度です。

5年生の代表者は,「より美しい学校にするために」というテーマで発表をしてくれました。
これからどのような学校生活を送っていけばいいのか,今回の機会を生かして是非振り返ってみましょう。

(5年)学年体育をしました!

画像1
画像2
クラス対抗リレーをしました。
今まで学んできた内容を生かし,全員一生懸命走りきることができましたね。
バトン渡しは難しいですが,スムーズにできていました。
結果によって嬉しい気持ちや悔しい気持ちになったと思いますが,全員よく頑張りました!
見ていてとっても頼もしかったですよ。
また,その後ドッヂボールもしました。
これからも休み時間にみんなで遊べたらいいですね。

(5年)初めての調理実習!

家庭科室で,初めての調理実習に取り組みました。
コンロの火をつけたり,やかんでお湯をわかしたり…
一つ一つの作業にドキドキしましたね。
最後には美味しいお茶とお菓子をいただきました。
これからも楽しく安全な実習をしていきましょう!

画像1

(5年)書道に集中!

画像1画像2
「土地」という字を全員で集中して書きました。
「土」と「土へん」のちがいは?
とめ・はね・はらいは意識できている?
どのクラスも素敵な作品に仕上がりましたね。

(5年)学年の花壇をきれいに♪

掃除時間に,校舎裏の花壇の草を抜いて耕しました!
各クラスからお手伝いに来てくれたみんなが頑張ってくれたおかげで,花壇はすっかりきれいな状態に。
金曜に手伝ってくれた皆さんもありがとうございました。
この花壇が5年生の皆さんの手でどのように変身していくのか,今からとても楽しみです。
画像1画像2画像3

(5年)本場の英語に触れました!

画像1画像2
ALTの先生が来てくださって、どのクラスも大盛り上がり!
先生の自己紹介を聞いた後、名刺作りをしました。
これから少しずつ英語を学んで、みんなの目がどんどん世界へ向いていってくれればと思います。

ALTの先生に出会ったら、英語であいさつをしてみましょうね。
朝は「Good Morning!」 お昼は「Hello!」
大きな声・笑顔を忘れずに♪

感じたことを伝えよう(図工)

画像1画像2画像3
5年間過ごしてきた下鳥羽小を改めて見つめ直し、自分自身が「いい感じだな」と思った情景を絵に表わしています。
「ここ、いいなあ」と思う場所が人によって違ったり、同じ場所を選んでいても注目する角度が違ったり…
5年生それぞれの「感じたこと」が伝わる、素敵な作品が出来そうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp