京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:48
総数:458853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 「6年生を送る会」

画像1
画像2
 3月5日(火)に6年生を送る会がありました。
4年生は歌「いつだって!」を6年生にプレゼントしました。
子どもたちはこれまで練習してきた曲を,精一杯歌いました。

4年生 和菓子手づくり体験教室

2月28日(金)4年生は「和菓子手づくり体験教室」をしていただきました。梅の花と桜の花をつくります。初めはおそるおそるさわっていた子どもたちでしたが,すぐに楽しそうにあんを丸めていました。くるくるとまわしながらあんをつつんでいくところがとても難しそうでした。何度もやり直そうとすると,あんの色が混ざっていったり,形がいびつになったりしていきます。
教えていただいた「和菓子マイスターはたのさん」の手にかかると,みるみるうちにきれいな和菓子があらわれてきました。
子どもたちは,「うわぁ。」と歓声をあげていました。
“ほんまもん”の技を見せていただきました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

和菓子をいただいた後は,教室で宇治茶をいれて楽しんだ4年生でした。

画像1
画像2
画像3

4年 2分の1成人式に向けて

画像1
 3月4日(火)の5,6校時に行う「2分の1成人式」のために,練習を繰り返し行っています。
 今日は,入場から退場までを止めずに練習してみました。みんな本番を意識し,堂々とした姿を見せてくれました。
 本番はきっと感動させてくれる式になると思います。保護者の皆様楽しみにしておいて下さい!!

4年 科学センター学習 その2

画像1
画像2
 エコロジーセンターでは,「ごみへらし隊」になって日常のごみをどのように減らすのかを考えました。
 その後,科学センターではプラネタリウムで,3月5日の月の様子を見せていただきました。星座にまつわる神話なども教えていただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。

4年 科学センター学習 その1

画像1
画像2
 2月26日(水),4年生は科学センター学習に行きました!
4年生はエコロジーセンターでごみのことに学習した後,科学センターでプラネタリウム学習を行いました。

4年 校内作品展の鑑賞

画像1
 校内作品展の鑑賞に行きました!
ひまわり学級,1年生〜6年生の作品を見て,それぞれの作品の良いところをたくさん見つけたようです。ぜひ,これからの図工の学習に活かしていってほしと思います!

4年 二分の一成人式に向けて

画像1
画像2
 3月4日に行う二分の一成人式に向けて,歌やセリフの練習などを進めています。
みんなこれまで関わってきてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えるためにがんばっています!!
 ぜひ,たくさんの保護者の方々に,子どもたちの晴れ舞台を見ていただきたいと思います。ご予定よろしくお願いします。

4年 土曜学習 漢字検定

画像1
 2月8日(土)に漢字検定を行いました。これまで土曜学習でがんばってきた成果を出そうとみんな一生懸命試験に取り組んでいました。
 中には満点を目指してずっとがんばってきた人もいます。結果が返ってくるのが楽しみですね。

4年 第2回ノート検定

2月6日(木)から,第2回ノート検定が始まりました。

6日2時間目は,4年生のノート検定です。
今回は,日付やめあて・項目を書いているなどの“基本のチェック”だけでなく,
自分らしさを表した“発展”のノートについても検定します。
基本の合格で合格印一つ,発展合格で合格印二つが押してもらえました。

これからの授業に生かしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

4年 ノート検定

画像1
 今年度最後のノート検定がありました。今回は基本編に加え,発展編も見ていただきます。今日アドバイスしてもらったことをこれからのノート作りに生かしていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp