京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:69
総数:459732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

3年 2月25日 和菓子作り体験 3

それぞれの和菓子ができました。
同じ材料で作ったのに,それぞれの形に出来上がりました。

みんなでお茶を飲みながら,おいしく頂きました。
画像1画像2

3年 2月25日 和菓子作り体験 2

画像1画像2
思うように形が作れない…苦戦している様子でした。
でも,みんな笑顔です。

職人さんの技はすごい!
「おおー!」
と歓声があがる場面もありました。

3年 2月25日 和菓子作り体験 1

画像1
ものづくりマイスターの方をお招きして,和菓子作りを体験しました。
和菓子に初めて触れる子どももいたようです。

3年 2月18日 体育「跳び箱 2」

画像1
お互いにアドバイスを出し合いながら取り組んでいます。
新しい技ができるようになるよう,みんなで協力しています。

3年 2月18日 体育「跳び箱」

今週から跳び箱の授業が始まりました。
たくさんの技に挑戦していこうね。
画像1

3年 2月17日 「高学年 下鳥羽タイム」

高学年の下鳥羽タイムに参加しました。
低学年とは違う雰囲気に少し緊張していた様子でした。

しっかりと自分の意見を話す高学年の姿に,いい刺激を受けました。
画像1

3年 2月14日 「雪あそび 2」

画像1
グラウンドの雪を集めて,雪だるまを作りました!
上手にできたね。

3年 2月14日 「雪あそび」

画像1
めったにない大雪に子どもたちも大興奮の様子です。
いつもの景色とは少し違った,白い世界はとてもきれいでした。

3年 2月17日 図工「はんをつかって 2」

絵具で着色が終わった子どもたちは,作品を光で透かしたらもっときれいに見えることを発見したようです。
みんなで窓際で作品を太陽の光に透かしてみました。

子どもたちの思いの詰まった作品が出来あがってきています。
画像1

3年 2月12日 図工「はんをつかって 1」

作品展に向けて,版画に取り組んでいます。
製版した作品に絵具で着色をしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp