京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:56
総数:459072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

H24 8月始業朝会

画像1画像2画像3
 8月24日(金)夏休みが終わり,今日から前期の後半が始まります。1時間目の朝会では,下鳥羽小学校のみんなが体育館に集まり,日に焼けて元気な姿をみせてくれました。
 校長先生のお話の後には,転入してきたお友だちの紹介と,夏休みの間にがんばった部活動の表彰がありました。保健委員会の5,6年生は「朝ごはんをしっかり食べること」と「はみがきの大切さ」を劇にしてみんなに知らせてくれました。明日から,生活調べが始まります。しっかり生活リズムを取り戻しましょう。
 8月・9月は,大きな行事があります。体調を整えて充実した活動ができるようにしてほしいです。

H24 かがやき事業 伊吹山自然観察

画像1
 8月9日木曜日,かがやき事業で伊吹山自然観察がありました。
 子どもたちは,伊吹山ドライブウエーでバスから見える「鹿」や「熊」に注意!などのマークに子どもたちは歓声をあげ,だんだん遠くになる市街地を見て興奮していました。
 頂上をめざして,約1時間がんばって歩きました。お花畑のなか,いろいろな花の名前を覚えながら・・・。
 お弁当を食べている時間は,霧がかかっていましたが,すぐあとから視界が開けてきてとても素晴らしい景色を楽しむことができました。琵琶湖もしっかり見ることができましたよ。さわやかな風を感じながら,めずらしい昆虫や美しい花を観察しました。充実した夏休みの一日を過ごすことができました。

ベニバナ染め

 ハンカチにベニバナ染めをしました。染めている間ベニバナのいいかおりがしました。
ただベニバナの液につけるだけでなく,ピー玉や割り箸をハンカチにくるんでつけるといろいろな模様ができます。
 1人1人自分だけのベニバナ染めができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp