京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:47
総数:459071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

☆3年理科「花のあと」☆2012/08/30

画像1画像2
夏休みの宿題に行った植物の観察のまとめをしました。
ふれあい広場で実際にひまわりの花の後を観察しました。
「種ってこんなところにあるの?」
「すごいいっぱいやん」
「この種でまたヒマワリを育てられるの?」
あまりの種の多さに驚いていました。

☆3年体育「はばとび」☆2012/08/30

画像1画像2
今日は
「助走」・・・・・全力で走る
「踏み切り」・・・力いっぱい踏み切る
「跳び方」・・・・ななめ上に向かって跳ぶ
「着地」・・・・・ひざを曲げて着地する
に気をつけて幅跳びをしました。
学習の流れもわかり,どんどん新記録に挑戦していました。

☆3年図工「お話の絵」☆

画像1
画像2
画像3
課題の本のお話を聞いて,自分が描いてみたい場面を
「だれが」「いつ」「どこで」「何をしていたのか」など,具体的に文で書きました。
これからその場面を想像しながら絵を描いていきます。

☆3年書写「はらいに気をつけよう」☆2012/08/29

画像1画像2
毛筆で,左はらいや右はらいに気をつけて「人」という字を書きました。
筆の力の入れ具合などを考えながら書きました。

☆3年総合「下鳥羽小学校たんけんたい:まとめ」☆2012/08/29

画像1
画像2
画像3
パンフレットにまとめたものをお互いに交流しました。
「おもしろい」
「こんな書き方,すごい。次まねしてみよ」
「こんなん知らなかったわ」

最後のまとめで,室戸台風についての学習をしました。
なぜ下鳥羽小学校内に慰霊碑があることもよくわかったようです。
「9月21日になったら手を合わせに行く」
と言う子もいました。

☆3年体育「はばとび」☆2012/08/28

画像1画像2画像3
今日から幅跳びの学習を始めました。
幅跳びは「片足で跳び,両足で着地する」ことをした後,実際に計測を行いました。
「もっとたくさんとびたい」
「楽しかった」
「次はもっと遠くまで跳びたい」
次のめあてを考えて,新記録が出せるようにがんばろうね。

☆3年「学習スタート」☆2012/08/24

画像1画像2
夏休みの宿題を提出した後,夏休み前の学習の確認テストをしました。
みんなで○つけをしたとき,
「覚えていたわ,よかった〜」
「あっ,ちょっと間違ってしまった」

これからまた新しい学習が始まります。しっかり復習をしながらがんばっていきましょう。

☆3年「学年集会」☆2012/08/24

画像1
朝会の後,学年集会をしました。そこで転入生の紹介をしました。
新メンバーも加わり,今まで以上に学年みんな仲良く,「パワー全開3年生」を見せていってほしいです。

☆3年「朝会」☆2012/08/24

画像1
長い夏休みも終わり,今日からまたスタートしました。
校長先生から,オリンピック選手を例に「努力することの大切さ」「規則正しい生活を送ること」を教えてもらいました。
まだまだ暑い日が続きますが,これからの学校生活を仲間とともにがんばって送っていってほしいです。

☆3年「夏の学習会」☆2012/08/22

画像1
今日の学習会は,あと少しの宿題をしに来た子や自主学習に来た子が集まりました。
漢字検定合格に向けて,漢字練習を進めている子もいました。

長い夏休みも終わります。
みんなが元気に登校してくるのを待っていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp