京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:48
総数:459255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

2年 生活☆

画像1
画像2
画像3
身近な材料を使って自分たちで遊びを考えて作りました。
今日はそれを一年生に紹介する「おもちゃわくわくランド」をしました。
2年生が考えた遊びを一年生も楽しんでくれて子どもたちは大満足でした。

2年 生活

画像1
画像2
生活の学習で身近なものを使って作った遊びを一年生に紹介します。
今日はその招待状を渡しにいきました。
一年生、楽しみにしておいてくださいね。

2年 身体計測

画像1
画像2
身体計測がありました。
その時に髪の毛の仕組みについて学習しました。
髪の毛には1日で汚れがたくさんついたり、染める薬で肌がかぶれたりしてしまうことを知りました。

2年 亀の子マラソン試走

画像1
画像2
今日亀の子マラソンの試走をしました。
子どもたちは一生懸命走っていました。
走り方をみていると、去年より力強く、体力もついたなぁと感じました。
本番まであと一週間です!

2年 図工

画像1
画像2
図工の学習で、「うつしてみると」をしました。
厚手の画用紙で版を作り、インクをつけ、紙にうつしていきました。
このあと、サインペンなどで書き加えていきます。
どんな作品になるのか楽しみです。

2年 生活

画像1
画像2
画像3
 生活の学習で「あそんで ためして くふうして」を学習しました。
おうちで集めていただいた紙コップやトレー,箱などをならべたり,たたいたりなどしながら遊びました。
どんな工夫をしたら,もっと楽しく遊べるのか話し合いながら活動をしました。

2年 音楽

画像1
画像2
音楽の学習で,おまつりの音楽を作る学習をしました。
まず,リズムを決めて自分で作ったリズムを太鼓で演奏しました。
太鼓の大きな音に子どもたちはとっても喜んでいました。
練習を重ねるにつれて,どんどんいい音がなるようになってきました。

2年 生活

画像1
画像2
植えた野菜の種から芽が出てきました。
今日はその観察です。
早く大きくなってほしいなーと子どもたちは口々に言っていました。


2年 図工

画像1
図工の学習で、「ふしぎなたまご」をしています。
子どもたちは、まず思い思いのたまごをつくりました。
次にたまごから生まれたものを想像して描いています。
クレパスやサインペンを使って想像を膨らませながら描いています。
画像2

2年 生活★

画像1
今日は先週作った土に野菜の種をまきました。
ほうれん草、カブ、ラディッシュ、水菜、小松菜の中から3つ選びました。
みんなで収穫にむけて大切に育てていきましょう。



画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp