京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:69
総数:459752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 陸上記録会に向けて

画像1画像2
10月8日(月)に,西京極の競技場で,陸上記録会があります。
6年生は,学年みんなで出場します。
陸上記録会に向けて,放課後に練習会を実施しています。

走り幅跳び,走り高跳び,ハードル走,100メートル走のそれぞれの出場種目に分かれ,練習をしています。

みんなで声を掛け合いながらの練習風景は,微笑ましいです。

練習会は,残り10月3日(水)のみになります。

いためる調理実習に挑戦

画像1画像2画像3
9月21日(金)
いり卵に続き,野菜いための調理実習をしました。
いり卵での失敗を活かし,
おいしく作りあげることができました。

いり卵の時は,「家でも挑戦した。」
「お家の人に作ってあげた。」などの声を聞くことができました。


6年 ノート検定

画像1
画像2
画像3
今年度第1回,ノート検定がありました。
5年生の時のノートから,さらに工夫をしたノートづくりをしてきました。

字を丁寧に書くことや,大事な言葉に線を引いたり囲んだりすることなどのいくつかの基準を基に,検定をしてもらいました。

これからも,見やすいノートづくりの工夫をしていきましょう。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
先週,6年生は,家庭科の授業で,洗濯の学習をしました。
普段家では,ボタンを押すと,洗い・すすぎ・脱水を洗濯機がしてくれます。
家庭科の授業では,手洗いの仕方を学びました。

「洗剤は,どのくらい入れるといいのだろう?」
「しっかりすすがないと,ヌルヌルや。」
そんな声をあげながら,体操服を洗いました。

家でも,ぜひ,手洗いを自分でしてみましょう。

6年  水泳記録会 その2

画像1
画像2
画像3
4人で50メートルを泳ぐリレーも,選抜チームで5組出場しました。
 
どのチームも健闘しました。

また,応援隊も,声がかれそうなくらい大きな声援を送っていました。

6年 水泳記録会

画像1
画像2
画像3
7月30日(月)に,西京極のアクアリーナで,水泳記録会がありました。
今年度,6年生は,学年で一致団結して,「6年生行事にみんなで参加しよう!!」ということを掲げています。

今回は,6年生行事の一発目です。

たくさんの人が参加し,泳ぐことが苦手な人も,応援という形で参加をしました。

学校のプールより大きなアクアリーナの50メートルプールで,力いっぱい泳ぎきりました。

応援も大きな声で,友だちを応援することができました。

6年生の一年間で,たくさんの思い出をみんなで作っていきましょうね。

6年 学童音楽祭に向けて… 2

画像1画像2画像3
学校にいる時は,曲が流れると,つい歌い出す子がたくさんいます。

夏休み中,家でも,口ずさみながら練習してほしいと思います。

夏休みが明けてから,きれいな歌声がまた,聞けるのを楽しみにしていますね。

6年 学童音楽祭を前に…

画像1画像2
6年生は,9月9日(日)に,京都市学童音楽祭に出場します。

7月最後の朝会で,全校児童の前で,今まで練習してきた曲を披露しました。
三部合唱の,「ひろい世界へ」と二部合唱の「COSMOS」の二曲を歌いました。

高音も声を響かせて,とてもきれいな声で歌うことができました。

6年 水泳学習

画像1画像2
今日,小学校生活最後の水泳学習となりました。
6年生の最初の授業では,25メートル泳ぐことができなかった人も,
今日までの練習で,泳げるようになりました。

25メートル以上泳げる子は,さらに泳ぐ距離をのばすことができるようになりました。
どの子も,毎回とてもがんばって練習していました。

30日(月)には,水泳記録会もあります。
夏休みのプール開放でも,練習をして,記録会では,自分に挑戦しましょう。

6年 学童音楽祭に向けて…

画像1画像2画像3
6年生は,9月9日(日)に,学童音楽祭に参加します。
音楽の時間には,学童音楽祭に向けて,練習をしています。

クラスごとにパートに分かれ,3部合唱もします。

7月20日(金)の朝会の中で,全校児童の前で,発表もします。
10日(火)は,体育館で,並び方の確認をし,歌いました。
体育館に,とてもきれいな歌声が響き渡っていました。

今から本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp