京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

☆6年「組体操練習その4」☆2011/05/31

画像1
画像2
画像3
「仲間と協力すること」「助け合うこと」「心を一つにすること」
子どもたちは多くのことを学びました。

 練習が終わった後,名残惜しかったのか,いつまでも運動場に残り,技の練習をしたり,仲間と話したりする姿がありました。

いよいよ明日は運動会。

☆6年「組体操練習その3」☆2011/05/31

画像1
画像2
画像3
「今日でもうこの仲間と組体操の練習をすることはない」
そのようなおもいで練習に取り組みました。
何を言わなくても息を合わせていく子どもたち。

☆6年「組体操練習その2」☆2011/05/31

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは今までに,何かにこれほどまで一生懸命になったことはあったのでしょうか。
 仲間と共に作り上げる喜びをもって練習しました。

☆6年「組体操練習その1」☆2011/05/31

画像1
画像2
画像3
運動会準備の後,運動場で通し練習をしました。

明日は運動会。
明日は晴れてほしいです。

炭を作ったよ!

画像1
画像2
理科の授業で「炭」を作りました。炭は知っていても,どのようにして作られているのか知っている子はほとんどいません。そこで,実際の炭焼き釜を見せました。なるほど,空気をなくして木を燃やしているんだ?そこで,木をアルミニウム箔で包み,空気をなくして・・・ガスバーナーで熱しました。ピンセットではさんで熱すると・・・煙がもうもう・・・煙に火がつきました・・・そして・・・やがて火が消え・・・できあがりです!!でも子どもたちは半信半疑です・・?冷めてから包みを開けると・・できていました。やわらかくきれいな炭の完成です。一人実験しっかりできました。

☆6年「組体操練習」☆2011/05/27

画像1画像2画像3
雨天のため,体育館で練習を行いました。
一つ一つの技や,動き出しのタイミングなどを確認しながら練習しました。
本番では,25分間という限られた時間の中で,今までの練習のすべてを出し切ろう。

運動会まであと1日。
いよいよ明日です。

☆6年「組体操練習」☆2011/05/26

画像1画像2画像3
最後(?)の運動場練習が終わりました。
悔いなく練習は終われたかな?
明日の練習で最終チェックをし,本番では自信を持って臨みましょう。

運動会まであと2日。

かわいい赤ちゃんが声援!

25日(水),6年生の組体操練習を下鳥羽保育園の園児が見学に来ました。といってもやってきたのは1歳児です・・・さて,どんな様子かなと見ていると・・・みんな真剣な目で見ています。そして,手をたたいているではありませんか・・・すごい・・・6年生のがんばっている姿が伝わったのでしょうか・・・後2日間,限られた練習を一生懸命がんばりましょう!!
画像1
画像2

☆6年「組体操練習」☆2011/05/25

画像1画像2画像3
今日も晴天の中,練習できました。
集中しながら何度も練習しました。

今回の組体操では,子どもたちは,大きなおもいをもって練習に取り組んでいます。
それを演技の最後に伝えます。

☆6年「組体操練習」☆2011/05/24

画像1画像2画像3
初めて運動会で通し練習ができました。
子どもたちは位置確認をしながら練習することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・感謝式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp