京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:59
総数:459888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

☆6年組体操練習☆2011/4/28

画像1画像2画像3
 今日は音楽に合わせて3人技の練習をしました。
 少しアップテンポなので,
「意外と速いな」
「大丈夫かな」
と心配していた子どもたちも,あっという間にリズムに合わせて演技していました。
 できた後,お互いに拍手をしている様子が印象的でした。

☆6年組体操練習☆2011/4/27

画像1画像2画像3
今日は2人技のテストと,3人技の練習をしました。
上に乗る子がケガをしないように,男女交互で補助をしました。
バランスよく2段のタワーもできてきました。
次は音楽に合わせて練習をしていこうね。

☆6年組体操練習☆ 2011/4/26

画像1画像2
今日は3人技の練習をしました。
1回目は全然できなかった子どもたちも,自分たちで考え修正したり,できた子からコツを教えてもらったりして,2回目,3回目と回を追うごとにできる子が増えてきました。
できることが増えていくとうれしいですね。

☆6年組体操練習☆ 2011/4/26

画像1
組体操でいろいろな技をできるように,またケガをしないように,しっかり準備体操でストレッチをして体を伸ばしています。
準備体操から集中して行っていることで,練習へスムーズに入っていくことができます。

☆6年組体操練習☆ 2011/4/25

画像1画像2
授業時間の練習もがんばっていますが,ちょっと苦手でもう少しがんばりたいという子は,休み時間にも練習をしています。
「やった,できた!」
「よかったやん!!」
温かい声が広がっています。
こうして少しずつできる技を増やしていこうね。

☆6年社会「弥生時代」☆ 2011/4/25

画像1画像2
教科書の載っている弥生時代のくらしのようすを調べました。
先日学習した縄文時代のくらしのようすと比べて,どんなところが同じか,どんなところが変わったかを調べ,ノートにまとめました。
縄文時代の服を調べていた子は弥生時代の服を,道具を調べていた子は道具を重点的に調べていました。

組体操の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
子どもたちは, 5月28日(土)の運動会に向けて, 活動を開始しています。とりわけ, 組体操の練習に一生懸命です。今週は, 1人技・2人技の練習をしました。84人の「できた!」「できひーん!」の声が体育館にあふれていました。
また、休み時間には子どもたちが声を掛け合い、自主的に練習をする姿や、放課後に残って担任と一緒に苦手な技を特訓する姿も見られます。
 友だちとともに支えあい, 協力し合って技を完成させていきます。友だちとの信頼関係, 友だちを信じて体を任せること, 友達のために責任を持つことなど, いろいろなことが子どもたちの体に築かれていくことと思います。
 組体操を演じる活動を通して, さらに大きく成長してくれることを期待しています。

給食の様子

画像1画像2
6年生になって2週間が経ちました。
子どもたちも新しいクラスに慣れ、リラックスした雰囲気で毎日を送れています。
給食の時間では、毎週ひまわり学級のお友だちとの交流も行い、楽しく美味しく食べている姿が多く見られます。
また、さすが6年生。
用意や片付けも早くきっちりと行い、ゆったりと給食時間を過ごせています。

☆6年組体操練習 その2☆ 2011/4/20

画像1画像2画像3
今日から二人技の練習も始めました。
仲間と声をかけながら,協力して取り組みました。
「できた,やった!」
「あかん,もうちょっとやわ」
少しずつ練習してできるようになっていこうね。

☆6年組体操練習 その1☆ 2011/4/20

画像1画像2
以前練習した一人技の復習をしました。
音楽や周りの動きからタイミングを合わせて取り組んでいました。
指先など,伸ばすところも意識してがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・感謝式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp