京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

☆1年音楽 2011/4/19☆

画像1
1年生全員で「一年生になったら」の替え歌,「一年生になったよ」の練習をしました。
なじみのある歌なので,子どもたちも歌いやすかったようです。
この歌は28日(木)にある一年生を迎える会で全校に披露します。
おにいさん,おねえさんは喜んでくれるかな。

1年図工「すきなものなあに」 2011/4/18

画像1画像2画像3
自分の好きな物の絵を画用紙に描きました。
動物・乗り物・食べ物など,好きな物を考え,どんどんクレパスを進めていました。
「何色にしようかな」
色や形を考えながら,丁寧に描いていました。
また次回仕上げをしましょうね。

1年体育「とびあそび」 2011/4/18

画像1画像2画像3
今日は体育館でとびあそびをしました。
前回は前に跳ぶことをめあてにしましたが,今回は上に跳ぶことをめあてに跳びました。
係の子が持ったゴムを,片足とびや両足とびで跳び越していました。
みんなが跳びやすいように,ゴムも順番に持つことができましたね。

1年 身体計測 2011/4/18

画像1画像2画像3
小学校生活初の身体計測をしました。
保健室の使い方を学んだ後,手順をしっかり聞いて行っていました。
これからどれくらい成長していくのでしょう。
楽しみですね。

1年生活「きょうからなかよし」 2011/4/15

画像1画像2画像3
友だちと仲良くするため,「じゃんけん列車」をしました。
幼稚園や保育園で経験した遊びなので,子どもたちも活動しやすく,クラスみんなで楽しむことができました。

1年体育「ゆうぐであそぼう」 2011/4/15

画像1画像2画像3
遊具の握り方に気をつけて,総合遊具で遊びました。
子どもたちは親指を回して棒を握れており,安全に気をつけて2階まで登ることができました。
「またやりたい!!」
「次いつやるの?」
終わってからも大興奮の子どもたちでした。

1年体育「とびくらべ」2011/4/15

画像1画像2画像3
川に見立てた曲線を,川に落ちないように跳び越しました。
その場で両足跳びをしたり,片足跳びをしたり,少し助走をつけて跳んだり。
中には川幅を見ながら,広い幅を挑戦している子もいました。

1年 国語「ひらがな練習」2011/4/13

画像1画像2
座り方やえんぴつの持ち方を確認しながら,ひらがなの練習をしました。
「やった〜○もらった」
ゆっくり丁寧に字を書いていました。

1年 給食 2011/4/13

画像1画像2画像3
今日の給食はカレーでした。
「おうちのカレーよりからい」
「ぼく,おうちの人と一緒で中辛食べてるねん」
そんな話をしながら食べていました。
少しずつ時計を意識しながら食べていけるといいね。

1年 そろえるということ 2011/4/13

画像1画像2
トイレのスリッパがとてもきれいにそろえられています。
使った子たちが次の子のためにそろえてくれています。
そろえ忘れていた子がいると,誰かが言われることなくそろえてくれています。
こんな一つ一つの積み重ねが,学校や教室を気持ちのよいものにしているのでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・感謝式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp