京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:47
総数:458918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 みさきの家 3日目 おかえりなさい!そして,解散式

 おかえりなさい!少し疲れた表情をしている子もいましたが,元気な足どりで学校へ帰ってきました。
 最後の活動は,解散式です。3日間の活動のまとめの式です。疲れていても,最後まで姿勢を崩さず,しっかりと話をきいていました。
 このみさきの家の活動で学んだものは何だったのか,一人一人振り返ってみました。そして,学んだことを今後の生活に生かしていくことを確かめあいました。
 リュックサックには入れることのできない,「思い出」というお土産をいっぱい背負って,さよならをしました。
画像1
画像2

4年 みさきの家  3日目 志摩マリンランド3

 たくさんある水槽を順番に観てまわりました。さまざまな魚が気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 志摩マリンランド2

こ の水族館では、水槽のバックヤードにまわって、魚たちにエサをやる体験ができます。エサを投げ入れると、魚たちが大きく跳ねるのに、みんなびっくりしていました。


画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 志摩マリンランド1

 志摩マリンランドに到着しました。二つのグループに分かれて見学・体験をします。ペンギン・タッチをする子どもたちは、最初はこわごわですが、終えれば笑顔です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 退所式・さようなら「みさきの家」」

 とうとうみさきの家を退所します。心に残る感動をたくさんもらいました。みさきの家の所員の皆さんに、子どもたちが御礼の言葉を述べました。

 ありがとう「みさきの家」さようなら「みさきの家」
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 朝ごはんは…

 いいお天気なので、野外テーブルで朝ごはんを食べました。すぐ横に深谷水道があり、太平洋に漁に出る船が、何せきも通っていきます。
 みさきの家ならではの風景です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 朝の集い

 プレイホールで、学校ごとに朝のつどいを行いました。子どもたちは、きりっと引き締まった表情で、一日のスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 3日目 おはようございます

 みさきの家・野外活動の三日目を迎えました。昨日までの雨は上がり、青空が見えています。今日はよいお天気になりそうです。
 子どもたちは、朝の集いが始まるまでの時間に、荷物の整理をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 2日目 ナイトハイク

雨が少し降っています。子どもたちはナイトハイクへ出かけます。何か恐ろしいことが待っているのでしょうか。さて…。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 2日目 野外炊事7

 食器や鍋がきれいに洗えているか。数はあっているか。用具庫にしまうのは、厳しいチェックの後です。
 合格したら、子どもたちからは、思わず歓声があがります。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp