京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:47
総数:458918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【5日目】おかえりなさい!・帰校

画像1
画像2
画像3
 4泊5日の花背山の家での活動を終えて,5年生全員が帰ってきました。
 台風のために,活動内容の変更を余儀なくされたことは,本当に残念でした。しかし,出発の際に話したように,「自然はいつも優しく美しいとは限らない。私たち人間に,厳しくその脅威を見せつけることもある。今,自然と折り合いをつけながら生きることを学ぶ機会だととらえよう。」ということが大切だと思います。
 人と人の絆があればこそ,自然と折り合いをつけられる。助け合い,支え合うことを学んだ子どもたちの,これからの活躍に期待します。
 報道によれば,今回の台風による災害で,尊い命や大切な財産を奪われた方々が大勢おられます。被害は甚大です。改めて自然と人間とのかかわりを深く考えたいものです。ここに,これからも問い続けたいことがあるように思います。
 今回の活動のためにお世話になった,花背山の家の職員の皆さん,地域・保護者・学生ボランティアの皆さん,鞍馬寺や京都バスの関係者の皆さんに,厚く御礼を申し上げます。本当に有難うございました。

【5日目】退所式

晴天の下,退所式を行いました。
山の家での4泊5日の活動を終え退所式を迎えました。今年の山の家は,台風の影響で屋内での活動に変更しましたが,子ども達はしっかりルールを守りながら取り組めました。退所式では児童代表より,「感謝」という言葉が聞けました。今回お世話になった山の家の職員の方々やボランティアの皆さんへの感謝。活動を共に行った仲間への感謝。台風により予定の活動はできませんでしたが自然への感謝。そして,家族への感謝。いろいろな感謝を心と体で感じたと思います。

画像1
画像2

【5日目】山の家 最後の昼食

いよいよ山の家での最後の食事となりました。冒険の森で遊んだのでみんな食欲旺盛です。
昼食の後は、退所式です。
下鳥羽には、現在予定通りの時間に帰れそうです。
画像1
画像2
画像3

【5日目】冒険の森アスレチック

予定を変更して「冒険の森アスレチック」を最後の活動内容にしました。子どもたちは班で協力しあいながら,短い時間でしたが冒険の森での活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【5日目】久しぶりの太陽です

最終日になってやっと太陽を見ました。
気がつけばいつの間にか秋の空です。
画像1
画像2
画像3

【5日目】朝の集い2

三校合同の集いの後に,下鳥羽小だけの朝の集いもしました。今日の予定や目標を確認し合いました。山の家での生活も今日一日です。素晴らしい一日にしてほしいです。
画像1
画像2

【5日目】合同朝の集い

少し曇っていますが。すがすがしい朝を迎えました。
今朝の朝の集いは、下鳥羽小学校の他に昨日から山の家に来られている桂東小学校と梅津小学校との合同の集いです。三校の学校紹介がありました。下鳥羽地域のことや学校の様子など立派に紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

【4日目】ふりかえり

山の家、最後の夜になりました。最後のふりかえりです。子どもたちからは、「協力」「助け合い」などの反省が出てきます。一日一日子どもたちは成長しています。
画像1
画像2
画像3

【4日目】野外炊事〈3〉

 自分たちの力でできるかな?煙が目にしみた?包丁は上手に使えたかな?
画像1
画像2
画像3

【4日目】野外炊事〈2〉

 野外炊事に懸命に取り組む子どもたちの様子をご覧ください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp