京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:459785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

みさきの家 2日目 その3

画像1
「みさきの家」を出発して大野浜へ向かいます。でっかい太平洋が見えます。

みさきの家 2日目 その2

活動の拠点となっている「みさきの家」では、その日の活動を始める前に、所内のさまざまな場所を掃除します。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。
画像1

みさきの家 2日目 その1

画像1
本日もよく晴れています。
子どもたちはみんな元気にしています。ただ昨晩は最初の晩でもありましたから、中には寝不足の人がいるかもしれませんね。身体の状態に注意して過ごしましょう。今日も暑くなりそうです。水分補給に留意したいと思っています。みさきの家の第二日目が充実した一日になるようにしたいものです。

みさきの家 1日目 その5

海から帰ったら、まずスポーツドリンクを飲みました。とっても美味しかったです。乾いた身体に染み透るようでした。
そのあとは、身体の潮を落とす意味もあって、プールで水泳です。焼けた身体を冷やしておきましょう。お腹をすかせたら、次は夕食です。
画像1

みさきの家 1日目 その4

宮崎浜にいます。水平線の彼方を大型のタンカーがゆっくりと進んでいきます。波の音と子どもたちの歓声が入りまじり、海風に乗って広がっていきます。
陽射しは強いのですが、それだけ海の色は美しく、思わず顔をつけては、覗き込む子どもたち。とても楽しそうです。
あと数時間して、夕日が沈む頃には、海はまた違った美しさを見せてくれることでしょう。


画像1
画像2

みさきの家 1日目 その3

画像1
みんな元気に「みさきの家」に到着しました。なかよし港で船を下り、体育館まで歩く途中では、もうカニたちが歓迎してくれました。
入所式とオリエンテーションを終えてから昼食です。
これから出会う自然や、ドキドキワクワクの体験。子どもたちは心をはずませています。


みさきの家 1日目 その2

いいお天気になりました。リアス式海岸が続く内海を船は進みます。真珠の養殖筏が並ぶ海は、大変美しく、子どもたちは夢中で眺めています。

船長さんの説明はとても詳しくて、面白いです。すごく勉強になりますよ。


画像1

みさきの家 1日目 その1

安濃サービスエリアで,休憩中です。
画像1
画像2

みさきの家にむけて出発

画像1
画像2
 4年生の子ども達は出発式を真剣な表情でのぞむことができました。これからのみさきの家を成功させて,楽しい思い出をたくさん作るぞという子ども達の気持ちがとてもよく伝わりました。出発式後,バスに移動し,8時40分ごろに無事出発しました。今回のみさきの家のテーマの一つは「笑顔」です。。思い出をたくさん作って,元気いっぱい,笑顔で3日後学校に帰ってくることを期待しています。

みさきの家 前日 学年集会1

 明日は,いよいよみさきの家に行きます。今日の学年集会は,みんな真剣に取り組みました。9月になっても今年の残暑は厳しく,体育館でも座っているだけで汗が出てきます。
 最初は,班長が中心となって,出発式・入所式・朝の集いなど集会活動の練習をしました。それぞれの集会の担当班長は,大きな声を出すように励まされながら,一生懸命がんばりました。
 次は,キャンプファイヤーの練習です。レクリエーション係は,それぞれゲームを担当しています。当日するゲームのやり方を説明したり,実際に少しだけやってみたりしました。本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp