京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:33
総数:458928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ただいま!下鳥羽小学校!

画像1
 予定よりも少し早く下鳥羽小学校に到着しました。少し疲れた表情を見せていましたが,バスを降りてから学校まで,列を乱すことなくしっかりと歩くことが出来ていました。その後の帰校式でも最後まで集中して先生の話を聞くことができました。この3日間で子ども達の成長を強く感じることが出来ました。この経験が学校生活にきっと生かされると思います。4年生のみなさん本当によくがんばりました!

みさきの家 3日目 その3

海にかかわる学習のまとめに、志摩マリンランドを訪ねました。大型の回遊水槽の中を泳ぐ魚たちに、奥にあるスペースからエサを投げ入れる体験や、ペンギンの背中にタッチする体験をした後に、館内の見学をしました。マンボウも広い水槽を悠々と泳いでいましたよ。
画像1
画像2

みさきの家 3日目 その2

退所式は、プレイホール(体育館)にて行われました。

子どもたちは、心に刻むような感動に出会うことができたでしょうか…。
水平線が見える広く大きな海。太平洋。今も心の中で燃え続けるキャンプファイヤーの炎。浦山の木々の間から、秋を告げるつくつくぼうしの鳴き声は、みんなに聞こえてきましたか。

この3日間に、心に響く感動があったのなら、とても嬉しいです。
画像1

みさきの家 3日目 その1

3日目の朝を迎えました。快晴の青空です。京都とは違い、じっとりとした蒸し暑さは、あまり感じません。海風がさわやかです。
野外炊事場での朝食。海の道路である深谷水道を眺めています。早朝からの漁を終えた船が行き来する風景は、この地に生きる人々の暮らしを垣間見せてくれます。
子どもたちは、さすがに疲れた様子も伺えますが、それでも、最終日の活動のスタートを順調に切ることができました。
画像1

みさきの家 2日目 その9

画像1
まさに、すき焼き「風」煮であります。しかし、子どもたちの思いのこもったものです。とってもとっても美味しかったですよ。ご家庭でもお料理に挑戦したいと言う子どもたちがいるかもしれませんよ。

みさきの家 2日目 その8

今晩の夕食のメニューは、すき焼き風煮です。これを野外炊事でつくります。下ごしらえができてから、カマドに火をつけますから、カマドの係の子どもたちは、準備を終えて、今、待っているところです。以前にはよく、木をガンガン燃やしていながら、鍋も何も置いていないという光景を見ました。思えばこれでは単なる「たき火」でありましたね。
もうすぐ点火です。
画像1

みさきの家 2日目 その7

この一時間ほどは、自由に活動を選べる時間です。芝生でスポーツをする子どもがいます。涼しい日陰でおしゃべりに夢中になる子どももいます。なかなか楽しそうな時間になっています。
画像1

みさきの家 2日目 その6

「みさきの家」は、もちろん「海」がテーマの野外活動センターですから、海にかかわる活動が中心になるのは当然でしょう。しかし、この施設の背後には、「浦山」という小さな山があるのです。
その中にあるのが、「山の砦」と名付けられたフィールドアスレチックです。
午後の最初の活動は、ここで行われました。
画像1

みさきの家 2日目 その5

画像1
今日も、お昼ご飯は、あずまやで食べました。始めに食事係が準備をします。それが整ったら、さあ、みんなで「いただきま〜す!」みんな食欲旺盛でしたよ。

みさきの家 2日目 その4

画像1
照りつける太陽。強烈な陽射しを遮るものもなく、砂浜が広がっています。正面には見渡す限りの海です。一人の子どもが「大きな海やなあ。」と感激して話しかけてきました。感動を心に刻みながら、子どもたちは活動を続けています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp