京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:22
総数:458997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 スーホの白い馬

画像1画像2画像3
2年生では今、「スーホの白い馬」の学習をしています。
4日(金)には、スライドでモンゴルの写真を見せていただいたり、
お話を聞いたり、モンゴルの民族衣装を着る体験をしたりしました。

写真を見てのお話では、草原にできた虹の写真なども見せていただき、
「きれい。」という声がたくさんあがっていました。

モンゴルの民族衣装(デール)を着ることや馬頭琴を実際に演奏する体験をとおして、
お話の世界の中に入ることができたと思います。
この日に体験したことを活かしながらこれからの学習を進めていきたいと思います。

2年 「こまを楽しもう」

画像1画像2画像3
 今日の2時間目は,生活科の学習で,1年生とこままわしをしました。
去年は,回し方を教えてもらう立場だった子どもたちが,今日は,1年生にこまの回し方や技を教える番です!!
 今日までに,各クラスでこま回しの練習をしてきました。上手に回せる子に教えてもらい,回すことができるようになった子もいました。
 お兄さん・お姉さんとして,しっかりと教室まで1年生を連れて行ってあげたり,丁寧にこまの回し方を教えてあげたりと,とても頼もしい姿がたくさん見られました。

緊急 亀の子マラソン がんばりました。

画像1画像2画像3
 3・4時間目に2年生の亀の子マラソンが行われました。雲が出て,少し寒い中でしたが,河川敷でのお母さんやお父さん・おばあさんなどの声援を受けて,2800mを走り切りました。ゴール地点は,走り切ったいい顔でいっぱいになりました。

2年 図工「おはなしロボット」

画像1画像2画像3
図工の「おはなしロボット」で,箱などを使ってロボットを作っています。
先週にどんなロボットにしたいか考え,今日は,そのアイデアノートをもとに,
自分の考えたものを作っていました。
アイデアの通りに作るために,一生懸命材料を集めている子もいました。
「箱を組み合わせたけど,胴体と足を組み合わせるとどうしても傾いてしまう…」
と悩んでいる子もいました。しばらくすると,自分で立つように工夫している姿がありました。
どの子も喜んで作成していました。

2年 亀の子マラソンに向けて

画像1画像2
明日はいよいよ、亀の子マラソン本番です。
今日の体育の授業では,自分のペースを保ちながら決められた距離を走りぬくことを
目標に運動場を走りました。
風邪ぎみの子もいるので,今日はゆっくり休んで,
明日,万全の状態で挑んでほしいです。

2年 亀の子マラソンに向けて

画像1画像2
今月の26日(水)に,亀の子マラソンがあります。
亀の子マラソンに向けて,中間マラソンをしたり,体育の学習で走る練習をしています。
長い距離を同じペースで走るということが,まだ難しい子もいます。
本番までに,自分のペースをつかんで走ることができるようになればと思います。
体育の時間には,走っている友だちに「がんばれ〜!!」と応援する声がたくさん聞こえてきます。その声を励みに最後まで諦めずに走っている子もいます。

2年 みんなでつくろう フェスティバル

画像1画像2画像3
今日の2時間目と3時間目に生活科の学習で「フェスティバル」を開催しました。
今日まで,自分たちで,どんなコーナーを作るのかなどを考え,進んで準備をしてきました。
「来てもらうから,景品がいるなぁ。」「看板がいるよ。」
など,自分たちで,どんな準備が必要かも考えてきました。

2時間目は,2年生だけで各コーナーを回り,楽しみました。
3時間目は,いよいよ1年生とひまわり学級の友だちを招待して,
フェスティバルがスタートしました!!
「紙芝居はこっちでやっていますよ。」「どんぐりロケットをしに来てください。」
などと,自然にお客さんを呼び込む声も聞こえていました。

来てくれたお客さんに,丁寧にルールを説明し,やさしく接することができました。
子どもたちが,一回り大きく成長した姿を見ることができました。

2年 パンジーを植えたよ。

画像1画像2
夏休みまでは,自分たちの植木鉢で,ミニトマトを育てていました。
今日は,パンジーを植えました。
早く作業が終わった子は,これから植える友だちに,教えるという姿が見られました。
これから,春に向けて,きれいな花が咲くことを楽しみにしています。

学習発表会 2年

画像1画像2
今日は,いよいよ学習発表会の本番でした。
今日まで,一生懸命練習してきました。
2年生は,音楽の学習で,3拍子や2拍子のリズムを体で感じて,表現しました。
練習の時には,うまくいかないこともありましたが,今日は,どの子も,今までで一番よい発表ができました。
リズムの組み合わせの発表では,最後の「やぁっ!!」という声で,みんなの気持ちが一つになりました。
これからも,みんなで協力する気持ちを大切にしていきたいと思います。

読書週間 〜読み聞かせ〜

画像1画像2
今週は,読書週間です。
今日は,兄弟学級の4年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。
絵がよく見えるように本の向きを考えたり,ゆっくり読んでくれたりしていました。
読み聞かせをしてもらって,2年生の子どもたちは,とても喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 土曜学習・安全教室
3/14 クラブ
3/15 伏見中学校卒業式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp