京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:51
総数:459597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

☆6年 理科「生き物と養分(2)」2010/09/03

画像1画像2画像3
食物連鎖について知るため,どの動物がどの動物を食べているのか調べました。
「あれ,これは何を食べるんだろう」
「え〜っ,自分より大きい動物も食べるの?」
大きい動物が小さい動物を食べることが多いですが,その逆もあるのです。

☆6年 音楽☆2010/09/03

画像1画像2画像3
世界の音楽にふれました。
国ごとにいろいろな音楽があります。
それぞれの音楽には意味があり,心が動かされます。
子どもたちも心の残った国の音楽があったようです。

写真は授業後,休み時間の風景です。
世界の楽器にふれ,ポーズを決めたりして楽しんでいました。

☆6年 市内めぐりに向けて☆2010/09/02

画像1画像2画像3
各地点までの所要時間,またバスや地下鉄の時刻表などを調べています。
そこから拝観時間を計算していきます。
「調べるの難しいな〜」
「初めて時刻表の見方がわかったわ」

いい計画が立てられるといいですね。

☆6年 体育「ソフトバレーボール」☆2010/09/01

画像1画像2画像3
今日からソフトバレーボールを始めました。
チームごとにゼッケンをつけ,やる気十分。
準備や学習の進め方,ルールの確認をしたあと,試合をしました。
「おしい」
「誰かとって〜」
いろいろな声が飛び交っていました。

☆6年図工 平和ポスター作り☆2010/08/31

画像1画像2
平和ポスター完成に向けて色を塗っています。
「絵で平和を伝える」「うったえかける」ため,子どもたちは考えながら工夫しています。
完成が楽しみです。

☆6年 作品展☆2010/08/31

画像1画像2
体育館内の作品展を見に行きました。
いろいろな学年の作品を見て
「これ,すごいな」
「(自分のと比べて)負けてるかも」

いい刺激になったようです。

☆6年 作品鑑賞会in教室☆2010/08/31

画像1画像2
教室内の図工の作品鑑賞会を行いました。
「本格的ですごい」
「くっきり描かれていてわかりやすい」
「全体のバランスがいい」

これからもお互いのよいところをどんどん認めあっていってほしいです。

☆6年理科「生き物と養分(2)」☆2010/08/27

画像1画像2画像3
校内にいる動物が何を食べているのかを話し合いました。
今日はダンゴムシが何を食べているのか調べるために,まず中庭からとってきてカラダを観察しました。
普段なかなかじっくりと見ていないので,真剣に観察していました。

☆6年 大そうじ☆2010/08/26

画像1画像2画像3
そうじ時間と5時間目を使って,大そうじをしました。
夏の間に伸びた草を引く子や普段できないところのぞうきんがけ,また教室のワックスがけをしている子もいました。
子どもたちは大そうじが大好きなようです。
きれいな学校でこれからも気持ちよく生活していきましょう。

☆6年 市内めぐりに向けて☆2010/08/26

画像1画像2
市内めぐりに向けて,準備を進めています。
バスや地下鉄の路線図を見ながら,乗りかえが少ないのはどのルートか,早く行けそうなのはどのルートかをグループごとで話し合っていました。
頭の中で何度もシュミレーションしているようでとても楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/5 伏見中学部活体験
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp