京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:459785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

5年生 Where do you want to go?

画像1
画像2
外国語科で、どこの国に行ってみたいか尋ねたり、
その場所でできることを伝え合う交流を行いました。

これまで学習した表現を使って、
楽し気に交流する子どもたちでした。

5年生 我が町 伏見の魅力

画像1
総合的な学習の時間では、みんなの故郷、伏見の町について、
その魅力を探る学習がスタートしました。

この地に30年近くお住いの村田先生にお話を伺いました。

水が豊かなことや、坂本龍馬に由来する宿屋や石碑があることなど
わくわくするお話を聞くことができました。

5年生 話し合い活動で理解を深める

画像1
画像2
画像3
算数の面積の単元では、ひし形の面積の求め方について話し合いました。
ひし形を見て、

「三角形が2つできるね」
「ここをかき足すと長方形ができるよ」

など、気づいたことを話合いながら、ひし形の面積の公式に迫りました。
子どもたちの活発な発言から、見事答えを見つけることができました。

3年:算数科「円と球」

画像1画像2
算数科では「円と球」の学習に入っています。
1時間目はふきこまを使って、ふきこまを回すと丸い形に見えることに気付いていました。

3年生 リレー大会

画像1画像2
先日、運動委員会企画のリレー大会がありました。
体育科のリレー学習では、グラウンド半周でしたが今回はグラウンド一周ということもあり、ドキドキしている様子の子どもたちでした。
抜かれたり、追いついたりと楽しいリレー大会になりました。

5年生 ロイロでノート発表資料作り

画像1
画像2
外国語科の授業で、行きたい国を尋ねたり、答えたりする学習を進めています。
単元の学習の最後に、ロイロノートを使って交流をします。

わくわくしながら作る子どもたちでした。

1年生 くじらぐも

画像1画像2
1年生の国語の学習では、くじらぐもをしています。

くじらぐもですきなところを発表し合いました。

みんなの意見がたくさん出て、とても素敵な雰囲気でした。

1年生 リースのかざり

画像1画像2
1年生の生活科では、あさがおの蔓で作ったリースに飾りをつけました。

どんな飾りをつけようかなと、楽しみながら取り組みました。

2年生 英語活動

英語活動の学習の様子です。

A.L.T.の先生と一緒に活動を楽しみました。

野菜の英語での発音を聞いたり、グループで協力してクイズに答えたりしました。
画像1
画像2

1年生 とびあそび

画像1画像2
1年生のとびあそびの学習です。

遠くへとぶにはどうしたらいいのかな?

と、友だちと考えながら取り組んでいます。

助走をつけたら、跳べるよ!

と、話し出した子どもたち。

友だちのアドバイスを聞いて、みんなで取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp