京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:69
総数:459752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

5・6年生 運動会係活動 Part3

みんなで力を合わせて思い出に残るすばらしい「運動会」に
していきましょうね!!
5・6年生のみなさん,よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

5・6年生 運動会係活動 Part2

係活動は,開閉会式の司会進行や応援のリード・種目のアナウンス・
得点の計算・着順カード渡し・種目の準備・準備運動に会場設営などを
5・6年生の子どもたちで分担しています。
さっそく,担当の先生たちと相談したり,練習したりしていました。

画像1
画像2
画像3

5・6年生 運動会係活動

10月14日(土)の運動会に向けて5・6年生が係活動を
始めました。
6年生を中心に今までの経験と今年度のオリジナルを融合させて
素晴らしい「下鳥羽小学校 運動会」を企画・運営してくれることだと
期待しています。
是非,頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 合同遠足 帰校情報

1・2年生は現在,動物園を出発したようです。
帰校予定時刻は,予定より少し遅れますが,14時30分頃となります。
よろしくお願いいたします。

平成29年度 慰霊祭

室戸台風で被害にあわれた方々にご冥福をお祈りする式を行いました。
1934年9月21日,室戸台風によって下鳥羽小学校の校舎は倒壊し,
下敷きになった教職員2名,児童20名の尊い命を奪いました。
当時,小学1年生でその様子を目の当たりにされた方々にも参加していただきました。
校長先生のお話「あの日を忘れない…」ということから,被害に
あわれた方々のご冥福をお祈りするとともに,様々な自然災害から自分の
命を守るために常日ごろから訓練や準備をしておくことの大切さも子どもたちは考えていました。是非,ご家庭でもお話していただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

Science room!!

 理科室が秋らしくなりました。
 秋の掲示物がみんなの実験や学習を見守ります。
画像1画像2画像3

和献立!!

 子ども達も,とても楽しみにしている「和献立」!!メニューの中にトウガンを使った料理があります。トウガンは、夏が旬の野菜!!でも漢字だと「冬瓜」と書きます。なぜこのような漢字が使われているのでしょうか。
 冬瓜は保存性が高く,夏に収穫したものを,冬の保存食としていたところから名付けられたと言われています。また,熟したトウガンの表面につく白い粉が,雪の様に見えるから名付けられた,という説もあります。 食べ物の少ない冬には,重宝されていた食材なんですね。
画像1画像2

理科室前 掲示物

子どもたちが理科の学習に少しでも興味をもてるように工夫しました!!
第1弾は理科室前の掲示物にハロウィンを取り入れました!!
第2弾にもこうご期待!!
画像1
画像2
画像3

手に持っているものは??

朝方とっても涼しい気候になってきました。そんな中,汗だくで何かを集めている子ども達を発見!!!近づくと,手には「ねこじゃらし」がいっぱい!なぜ集めているのかと尋ねると,バッタを教室で育てているそうです。生き物を大切にする心が育っていて,とてもうれしい気持ちになりました。
画像1画像2画像3

百人一首クラブ(前期最終)

画像1画像2
百人一首クラブでは,先生と対決している人もいました。
上の句が読み上げられるとすぐに手が出る。。。
練習のたまものですね!!すごい。。。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 校内作品展(9:00〜18:00) お別れ部活(陸上)
3/8 校内作品展(9:00〜18:00)  6年生をおくる会(3校時)  参観・懇談会
3/9 校内作品展(9:00〜10:35)  町別・集団下校 
3/12 クラブ活動(最終)  銀行振替日
3/13 お別れ部活(バスケ)  フッ化物洗口

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp