京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:12
総数:459147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

2年1組 国語科『ともこさんは どこかな』

22日(水),2年1組で国語科の授業研究を行いました。この日は,教材名『ともこさんは どこかな』の学習でした。この単元は,大事なことを聞きとったり,大事なことを声の大きさなどにも注意しながらはっきり話したりすることをねらいとしています。挿絵から迷子を仮定し,特徴をまとめ「迷子のお知らせアナウンス」に取り組んでいました。「聞く・話す」ことは,国語科だけでなく全ての学習活動の基本です。このような学習を,低学年から繰り返し取り組むことで,身につくと考えています。
明日は,自由参観日です。子どもたちの学習の様子だけでなく,学習内容や学習の進め方などにも注目して参観いただければと思います。
画像1
画像2

4年生図画工作…絵の具のふしぎ

4年生は図工の時間に「絵の具のふしぎ」という題材で学習しました。この題材のねらいは,「絵の具と水でできる不思議な形や色を楽しむ。にじんだ色の面白さを生かして,想像したことを絵に表す。」です。このねらいに迫った素晴らしい作品が,北校舎1階西側の掲示板に掲示してあります。また,掲示板には子どもたちの学習の様子も紹介しています。ぜひ,ご覧下さい。
画像1

兄弟学級 初顔合わせ

 異学年との活動を通して,「下級生への思いやり・上級生への協力」をめあてに取り組まれているのが兄弟学級です。今日は兄弟学級初めての顔合わせの日でした。原則として,6年と1年,5年と2年,4年と3年がクラス単位で兄弟学級を組みます。
 今日の初顔合わせでは,6月24日(金)の自由参観日のなかよしタイム(4校時)に向けて,どんな遊びをするのか話し合いました。上級学年の児童たちが下級学年の児童たちをリードし,下級学年の児童たちは上級学年の児童たちの言っていることを一生懸命聞いて意見を出したり手をあげたりしていました。
 今日決めた遊びを自由参観日のなかよしタイムで披露します。当日,普段のクラスの中とは違った子供たちの様子を見ていただけたらと思います。

画像1
画像2
画像3

救命救急研修会

画像1画像2画像3
6月14日(火)応急手当の方法について研修をしました。「倒れている人を発見した!その時あなたはどうしますか?」伏見消防署の署員さんの問いかけで研修が始まりました。心肺蘇生のポイントは「1に胸骨圧迫、2に人工呼吸、3にAEDです」さっそく実習です。一人で,二人一組で・・・約1時間30分間・・・みんな真剣に取り組みました。「ためらわずに勇気を持って応急手当てをしてくださいね!」署員さんの最後の言葉に私たち一同気持ちを新たにしました。プール指導が始まりました。気持ちを引き締めて安全指導に取り組みたいと思います。

あじさい読書週間

画像1
13日(月)からの一週間,本校では『あじさい読書週間』として様々な取組を行っています。まず,中間休みには図書委員会による「読み聞かせ」を実施しています。今日は,6年生が,「おれはティラノザウルスだ」(作:宮西達也)を読んでいました。明日は,兄弟学級にて担当の先生による読み聞かせもあります。どんな本が登場するのでしょうか。今から楽しみです。
そして,17日(金)には,本屋さんの協力を得て,「選書会」を行います。子どもたちに読みたい本を選んでもらい,図書室に購入する予定です。
読書週間の取組を通して,子どもたちに「読書習慣」が身につければと考えています。この取組をいい機会として,たくさんの本と出会い,たくさんの本を読もう。

下鳥羽地域クリーン作戦

画像1
昨日,下鳥羽地域のクリーン作戦が実施されました。下鳥羽自治連合会の皆さんが毎年企画されている取組です。午前9時,本校の中庭に参加者が集合し,開会式が開かれました。本校のPTA本部の皆さんは掃除道具を配る役割を受け持たれていました。そして,地域委員・学級委員の皆さんを中心に大勢の保護者と子どもたちも参加しておられました。
開会式後,クリーン作戦の開始です。参加者全員でゴミ袋とゴミ拾い用のはさみを持って下鳥羽全域に散らばります。国道1号線から鴨川のサイクリングロードまでゴミを拾います。約1時間半の取組でしたが,学校の南門には山のようなゴミが集まりました。参加された皆さん大変お疲れ様でした。

土曜学習 「漢字検定に挑戦!」

6月11日(土)今年度初めての土曜学習を行いました。今年から子どもたちに「漢字検定に挑戦!」という講座を設けました。約90名の児童が参加しています。各自が取組む級を決め、テキストを使いながら自主的に漢字学習に取り組んでいきます。この取組みを一年間継続し、来年の2月に漢字検定に挑戦してほしいと思います。
『めざせ、漢検合格!!』
また、今年度から土曜学習に保護者ボランティアを募集したところ、6名の保護者の方が協力していただくことになりました。今回も5名の保護者の皆様が、子どもたちが取り組んだところを○付けをしたり、励ましていただいたりしました。今後もボランティアを募集しています。ご協力をお願いします。
画像1
画像2

土曜学習「きみも おそうじ名人になろう!」

午前10時から土曜学習は,体育館にて少年補導委員会主催の「きみも おそうじ名人になろう!」が行われました。この取組は「社団法人 全国ビルメンテナンス協会」のご協力もあり,掃除の仕方について実演を交えながら教えていただきました。
まず,「タオルのたたみ方・しぼり方」を行いました。タオルは雑巾よりも拭く面積も広く掃除には適しているようです。低学年には,タオルは少し大きいですが,一生懸命取り組んでいました。そして,以外と知らなかったのが「ほうきの使い方」です。ほうきの持ち方やゴミの集め方まで,大変詳しく教わりました。学習の後半は,グループに分かれ実際にタオルで拭いたり,ゴミをほうきで集めたり,子どもたちはずいぶん上手に掃除をしていました。今日の学習で,たくさんのおそうじ名人が誕生しました。
画像1

虫歯予防週間です

虫歯予防週間の取り組みの一環で,
歯垢(プラーク)の染めだしをしています。

まず,歯並びや歯の特徴は人それぞれ違うことを確認しました。
きちんと歯みがきをしているつもりでも
染めだしをしてみると,意外と赤く染まりました。
歯を鏡で観察して,子どもたちは驚いています。

赤く染まったところは,自分が磨くのが苦手なところ。
きちんと磨けるように,おうちでも練習しようね。

画像1

歯科衛生士さんの歯みがき指導

昨日,1年生とひまわり組のみんなは歯みがき指導がありました。
歯科衛生士さんに,むし歯にならないためにできることを
たくさん教えてもらいました。

磨き方のコツは,歯ブラシは鉛筆のように持って,
優しく,細かく歯に当てるんでしたね。

6歳児臼歯は,初めて生えてくる大人の歯です。
生えかけの時,他の歯に比べて背の低いこの歯は,
口の横から歯ブラシを入れて磨くと上手に磨けます。

子どもたちはとても熱心に,そして楽しそうに練習していました。
歯科衛生士さんから,おうちの人に
やり方を教えてあげましょうという宿題がでました。
おうちでの取り組みはいかがでしたでしょうか?
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp