京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:32
総数:459792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

わくわく!ドキドキ理科実験

画像1
12月22日(水)、ひまわり学級の子どもたちが楽しみにしていた理科教室が始まりました。静かに席に着いた子どもたちの前に登場したのは「なぞの博士?」・・・・「石をとかす薬」「アルコールの炎」のパフォーマンスが始まりました。子どもたちの目はくぎ付け・・クルクル・キラキラ・・・うわー・すごい・・。そして、いよいよ自分たちがする実験の開始です。まず「まほうの薬」の実験です。ムラサキキャベツ液にまほうの薬を加えると・・・あら不思議!液の色が赤色や緑色に変わりました。きれい!すごい!・・・。次に「火虫?」まほうの薬で紙に書いた字や模様に線香の火をつけると・・・じりじりじり・・と火が進みます。へーなんで?・・・。わくわく!ドキドキの実験教室は楽しく終わりました。スポイト・ビーカー・アルコールランプなどの器具も上手に使えました。

緊急 サンタがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 4時間目のことです。1年生の子どもたちが勉強をしていると,教室に、突然サンタさんが、あらわれました。大きな袋を持ったサンタさんとトナカイさんです。
 「メリークリスマス!」
 サンタさんが、言うと、みんなは、総立ちになりました。
 サンタさんは、大きな声で、
「みんないい子にしていましたか?」言うと、
「いい子にしていました。」
 とみんなも答えました。
「じゃあ !ケーキをあげよう。」
 とサンタさんからプレゼントをいただきました。
 男の子も女の子もとても喜びました。
 そのあと、給食室にも表れて、2年生や3年生の子どもたちもサンタさんからプレゼントもらいました。

ひまわり学級 お料理教室

12月14日(火)お誕生日会の日です。今日のお楽しみは、調理実習。「ちぢみつくり」にチャレンジです!野菜を包丁で切り、きじをまぜ、ホットプレートで焼きました。はじめて包丁を手にする子もいましたが、がんばって作っていました。うまくできあがりました。おいしくいただきました。その後、みんなで作ったお誕生日カードをわたしました。
画像1

12月土曜学習

画像1
12月11日(土)、月に一度の土曜学習の日です。9時から各教室で勉強をした後、料理作りとキャンドル作りにチャレンジしました。料理教室では、1・2年生は「おにぎり作り」、3年生以上の子どもたちは「豚汁作り」をしました。みんなじょうずに作っていました。キャンドル作りもかわいいパンダやサンタクロースができあがりました。みんな大満足でした。お世話になった下鳥羽女性会・下鳥羽少年補導委員会・下鳥羽交流センター・下鳥羽小学校PTAの皆様ありがとうございました。

しもとば研究発表会

画像1
12月7日(火)研究発表会を開催しました。本年度は京都市教育委員会より「学習指導支援事業:教科別集中実践校(社会科)」の研究指定を受け一年次の発表となりました。公開授業では、研究主題「対話を通して学びあう授業をめざして〜「わたしの学び」と「みんなの学び」〜」を設定して、国語科と社会科を中心に研究を進めてきた成果の一端を発表しました。全体会では、元文部省初等中等教育局教育課程教科調査官、国士館大学教授 北俊夫先生より、「社会科の課題・教師の役割」の演題でご講演いただきました。多数のご参観ありがとうございました。

伏見西支部駅伝大会

画像1
12月2日(木)伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会が行われました。本校の6年生代表選手は,練習の成果を発揮し,みごと第2位準優勝に輝きました。2月6日(日)に行われる第25回京都市小学校「大文字駅伝」大会への出場権を得ました。皆様には温かいご声援をいただきありがとうございました。

よく頑張った! 準優勝!!

画像1
画像2
画像3
秋晴れの下,第16回伏見西支部駅伝大会(大文字駅伝大会予選会)が,向島南小学校の運動場と宇治川河川敷を走るコースで行われました。本校の代表選手たちは,日頃の練習の成果を十分発揮し,見事“準優勝”しました。
レースは,第1走者からがんばり,久我の杜小学校とデッドヒートを繰り返しました。途中1位にたつ場面もありましたが,2位でゴールしました。子ども達はよくがんばりました。下鳥羽校の代表として立派に襷の受け渡しをしてくれたと思います。
この大会で準優勝した本校は,2月に行われる大文字駅伝の伏見西支部代表になりました。本選まで約二ヶ月ありますが,これからも厳しい練習を積み重ね,この悔しさをバネにして本選に臨んでくれると思います。
今日の大会には,保護者の皆様やPTA役員の皆様,そして6年生の子ども達がたくさん応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。皆様の応援のおかげで選手たちは,がんばれたと思います。本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp