京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up24
昨日:47
総数:459915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

楽しい パーティー

画像1
11月16日(火)ひまわり学級では,楽しいパーティーをしました。ホットケーキを一人一人が作り,サツマイモを焼き・・・・おいしく・・・楽しく・・・みんな大よろこび!!笑顔があふれていました。職員室にも おすそ分け 先生方もおいしくいただきました。ありがとう!!!

遊具がピカピカ!

画像1
11月15日・16日の両日,高齢者事業団の皆さんが運動場の遊具のペンキ塗りをしてくださいました。遊具はピカピカに生まれ変わりました。本当にありがとうございました。

京阪電車児童画コンクール 2

画像1
画像2
どの作品も力作ばかりです。

京阪電車児童画コンクール

京阪電車主催の『ちびっこアーティストが描く絵画募集 京阪電車100周年☆まだまだ走るぞどこまでも!!』に下鳥羽小学校の6年生が応募しました。伏見区では489点の応募があり,本校から,駅長賞・優秀賞を含む15点の入選を果たすことができました。どの作品もアイデアに富んだ力作ばかりです。入選作品は11月30日まで京阪中書島駅で展示されています。ぜひ一度ご覧下さい。
画像1
画像2

6年理科 火山灰によってできた地層

今日の理科では,「火山灰によってできた地層」について学習しました。
「しまもように見える地層」が流れる水のはたらきによってできたことを
学習してきた子どもたち。でも,地層には違ったでき方をしたものも
あるのです。

理科支援員の大崎さんに,日本の火山の話を聞いたり,
桜島の噴火の映像を見せてもらったりして,
火山灰が多く積もってできた地層があることを知りました。
前回のはぎ取り試料に引き続き,京都教育大学の中野先生の研究室に
お世話になり,火山灰によってできた地層として「シラス」と
「関東ローム層」のはぎ取り試料をお借りしました。
「関東ローム層は少し乾いたきなこもちみたい。」
「ファンデーションや。」
「シラスの石の中に小さい穴が空いてるで!」
子どもたちの表現は実に様々です。
実物に触れたからこその表現ですね。

つぎは火山灰を詳しく調べます。
顕微鏡で観察するために火山灰を洗って乾かしているところで
残念ながら時間が来てしまいました。
どんな粒が見られるかな?次の時間が楽しみです。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/5 伏見中学部活体験
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp