京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:47
総数:458924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

きょうのあさがお

画像1
画像2
きのうに ひきつづき あまり あさがおに げんきが ありませんでした(:_;)

まだまだ しんなり しています。 でも あたらしい はっぱも でてきました!

あした あさっては がっこうが おやすみに なるので どんなふうに かわるのか

みれないので げつようびが とても たのしみです!

どんどん あつくなってきています。 おみずを しっかり あげて
 
きれいな はなが さくように がんばりましょう!

ひまわり学級 学習相談日2日目

画像1
画像2
今日はひまわり学級の相談日2日目でした!

今日は4人来てくれました。昨日に引き続き,ひまわり学級の畑の

草抜きをしました! みんなで草抜きをしたのでとってもきれいになりました!

これでお花を植える準備が整いました!

学校が始まったら畑に種をまく準備もしたいと思います。


手洗いを上手にしてみよう

画像1
今日のひまわり学級は手洗いの練習をしました。

みなさんは上手に手洗いはできていますか? しっかり洗おうとしたら

意外と時間がかかります。学校ではビオレの手洗いの歌に合わせて手洗いをしています。

今はyoutubeにもたくさんの手洗い動画があります!

みなさんもいろいろな動画をみてしっかり手洗いができるようにしましょう!

きょうのあさがお

画像1
画像2
きょうの あさがおは すこし げんきが ないようにみえます。

あさがおを まびきして はちの うえかえを してから すこし

しなしなと しているように みえます。

これから げんきに もどって ほしいです。

1ねんせいの みなさんの あさがおは げんきに せいちょう していますか?

これから もっと あつくなるので みずやりを わすれずに しっかり 

みずやりを して おおきく なるように がんばりましょう!


ひまわり学級 学習相談日

画像1
画像2
今日のひまわり学級の学習相談日には3人来てくれました!

お家での時間が長くなって,なかなか体を動かす時間も少なくなっているので

今日は体操をしました。今日はクーちゃんの体操をしましたが,

パプリカやエビカニクスなどもしています。お家でもできる体操なのでみなさんも 

お家で時間があるときにしてみてください。

畑もすぐに草が生えてくるので,みんなで草抜きをしました。

みんなで抜いてので早く終わりました!

きょうのあさがお

ひまわりがっきゅうは きょう あさがおの うえかえを しました。

だいぶ おおきく なっていたので ねっこも しっかりと ふとくなっていました。

1ねんせいの みなさんが もっている あおい はちには 1つの めだけを

のこして のこりの めは おおきい はちに いどう させました。

1つの めから どれだけの はなが さいて なにいろの はなが さくか

とても たのしみですね!!
画像1画像2

きょうのあさがお

画像1
どようび にちようび がっこうが おやすみだったので

あさがおが どんなふうに おおきくなっているのか たのしみでした!

きょう あさがおをみてみると はっぱも さらに おおく おおきくなっています!

さいしょに めが でてきたときと くらべると とても おおきくなりました。

おおきく なってくると むしに たべられるように なってきています。

ひまわりがっきゅうが そだてている あさがおは はっぱが むしに

たくさん かじられています。 このまま つるが のびてくれるように

みなさんも たいせつに そだてていきましょう!

きょうのあさがお

画像1
ひまわりがっきゅうの あさがおも どんどん おおきくなっています。

はっぱの かずが とても ふえてきましたね!

1ねんせいの みなさんの あさがおは はっぱが どれぐらい ふえましたか?

あした あさっては がっこうが おやすみなので,

げつようびに どれぐらい おおきくなっているのかが とても たのしみです!

1ねんせいの みなさんは もう 「まびき」は しましたか?

1つの めから どれだけ はっぱが でてくるかも かぞえてみましょう!

畑の草抜きをしました!

画像1
今日はひまわり学級の学習相談日でした。久しぶりにみんなが学校に来てくれてとてもうれしかったです。

室内での活動が多くなってしまうので今日はひまわり学級の畑の草抜きをしました!

ひまわり学級は畑でひまわりや朝顔などの花を育てる予定です。

教室にいろいろな種があるのでどんな花が出てくるか楽しみです。

ひまわり学級のみんなが一生懸命草抜きをしてくれたので,畑もきれいになりました。

種を植えるのもたのしみです☆


きょうのあさがお

画像1
画像2
1にち1にち おおきくなっているのが わかる あさがおです。

きょうも きのうよりも はっぱが おおきくなっている ようなきが します。

きのうと ちがう ところは きのうまで あさがおに いなかった むしが

あさがおに ついていました!

なんの むしだろうと おもって しらべてみると, 「キノコバエ」という  

ちいさい はえが ついていました。 ほかの はっぱも みてみると

ありや, キノコバエが ほかにも ついていました!

むしが ふえてしまうと あさがおが きれいに さかなくなるので

みなさんも きをつけて みてみてください。

ほかにも いろいろな むしが あさがおに ついてるかもしれません。

たくさん かんさつ してみましょう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 身体・聴力・視力(2年) SC
6/30 身体・聴力・視力(1年)
7/2 食の学習(6−1) ALT

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp