京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:69
総数:459736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 演劇鑑賞

6年生は,劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しに
行きました。体調不良などの欠席は一人もなく,6年生83名は元気に
バスに乗りこみました。みんなが揃っていけること大変嬉しいですね!!
また,感想聞かせてね!!
画像1
画像2
画像3

6年 ノート検定

「さすが6年生!!」そう思わせるノートがたくさんありました。
意図的に色を変えて大事なポイントを目立たせたり,矢印をなどの
記号を使って考えをつないだりと多くの工夫が見られました。
「継続は力なり」是非,今後もより良いノートづくりをしてください。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「水よう液の性質」

「塩酸にとけたアルミニウムは,液の中にあるのだろうか」をテーマに
実験し,検証していました。
それぞれが立てた予想はどうだったかな??
また,お子たちに聞いてみてください!!
画像1
画像2

6年 新聞づくり

画像1画像2
6年生は,イラストや図・字体やフォントなど工夫をしながら
見やすい新聞づくりをしています。
字数にもこだわり,なんと4000文字を目標にしているようです。
みんな集中して丁寧に取り組んでいました。

6年 理科「月と太陽」

6年生が運動場に出て「月」「太陽」の位置関係について
方位磁針・遮光板を使いながら観察していました。
課題を実際に調べていくこと,大切ですね!!
画像1
画像2
画像3

6年 運動会に向けて 〜組体操〜

いよいよ6年生が運動会に向けて「組体操」の練習を始めました。
仲間を信じ,力を合わせ,最高の運動会にしてほしいと思います。
「輝け 下鳥羽魂!!」

画像1
画像2
画像3

6年 体育科「ハードル走」

運動会に向けてハードル走の練習が始まりました。
良いハードルのまたぎ越し方,良くないハードルのまたぎ越し方を
教師の実演をもとに比較したり,インターバルを変えたりしながら
久々のハードル走に慣れ親しんでいました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 小さな巨匠展見学(ひまわり学級)
3/3 伏見西支部交流会(サッカーの部)
3/5 委員会活動  ALT
3/6 校内作品展(10:50〜18:00)  市内めぐり(6年)  フッ化物洗口
3/7 校内作品展(9:00〜18:00) お別れ部活(陸上)
3/8 校内作品展(9:00〜18:00)  6年生をおくる会(3校時)  参観・懇談会

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp