京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:25
総数:459781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

(5・6年)10月23日 運動会前日準備&最終係活動!

いよいよ明日は運動会。
5時間目は前日準備に取り組みました。
長椅子やパイプいすを運んだり,ゴールを動かしたり,小石を拾ったり…
協力してテキパキと動けていましたね。
そして6時間目は最終の係活動。
今日まで準備・練習してきた成果を,明日の本番では十分に発揮してほしいと思います。
ケガに気を付けて,最高の運動会にしましょう!
画像1
画像2
画像3

(6年)10月20日 運動会全校練習!

全校練習では開閉会式での入退場や校歌,ラヂオ体操の練習をしました。
当日は6年生がどの学年よりもいい動きをしてくれることを願っています。
また,たてわり競技の玉入れ・綱引き・選手リレーの練習もしました。
今日の勝敗を生かして,是非当日はより一致団結した姿を見せてくださいね!
画像1
画像2

(5・6年)10月19日 芽が出たよ!

画像1
画像2
9月上旬に蒔いた種から,小さな小さな芽が出ました。
地域の園芸ボランティアの方々のご協力のもと,その芽を丁寧にポットへと移し替えました。
11月になったら,大きくなった苗を花壇へと移し替える予定です。
綺麗な花を咲かせてくれるように,しっかりとお世話していきましょうね!

(6年)10月19日 運動会まであと5日!

いよいよ今週末の土曜日に小学校生活最後の運動会が近づいてきました。
学年で集まって,曲を聴きながら組体操のイメージトレーニングをしたり,季節の変わり目なので体調には十分気を付けるよう話をしたりしました。
81人全員が揃って当日を迎えられるといいですね。
画像1
画像2

(6年)10月16日 色別集会・たてわり活動!

いよいよ運動会が1週間後に近づいてきました!
朝は,高学年選手リレーのメンバー発表を行いました。
他の皆さんは,たてわり種目の綱引きに参加します。

1・2時間目は,全校児童が運動場に集まっての色別集会・たてわり活動!
赤・白・青それぞれが一致団結して,よりよい運動会を作り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

(6年)10月15日 防犯訓練!

不審者が学校に入ってきた,という設定で防犯訓練を行いました。
6年生をはじめ,全校児童が真剣な表情で避難することが出来ていました。
伏見署の警察官の方も来てくださり,『いかのおすし』を再確認。
これからも安全に気を付けて毎日を過ごしていきましょう。
画像1
画像2

(6年)10月13日 後期始業式

3日間のお休みを挟んで,今日から後期が始まりました。
後期は運動会や学習発表会,ラストの卒業式など,多くの行事が待っています。
チーム6年として今一度自分たちの言動を見直し,下鳥羽小学校の『顔』としてふさわしい姿かどうか考えていきましょう。
みなさんの成長に期待しています。

画像1
画像2

(6年)10月9日 前期終業式

いよいよ前期が終わり,6年生も残すところあと半分となりました。
この半年間をしっかりと振り返り,残りの小学校生活を悔いのないよう過ごしてほしいと思います。
また,終業式後には陸上や相撲の大会で優秀な成績をおさめた子どもたちがみんなの前で表彰されました。
今後も様々な場面で6年生のみなさんが活躍してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

(6年)10月7日 お昼は東本願寺へ!

演劇鑑賞教室後は,京都駅近くの東本願寺でお弁当を食べました。
普段は滅多に拝観することの出来ない諸施設を見学させていただくことができ,とてもありがたかったです。
楽しい思い出作りが出来ましたね!
画像1
画像2
画像3

(6年)10月7日 演劇鑑賞教室

画像1
画像2
10月7日(水)に,京都市小学生演劇鑑賞教室に参加しました。
京都劇場にて,劇団四季のファミリーミュージカル こころの劇場『王子とこじき』を鑑賞させていただきました。
このミュージカルでは,人を身なりや姿形で判断せずその本質を見ることや,周りに流されずいつでも真実を言う勇気をもつことの大切さがとても分かりやすく描かれていました。
ミュージカルを見られる経験はなかなかないので,みんな楽しんでくれたことと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp