京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:25
総数:459761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

(6年)7月29日 水泳記録会!

画像1
画像2
画像3
西京極のアクアリーナにて,第29回京都市小学生水泳記録会が行われました。
下鳥羽小学校からは6年生の希望者が参加し,自分が持てる力を精一杯出してくれました。
50mの大きなプールで泳ぐのは初めてで緊張もしたようですが,いい経験になったことと思います。
残りの小学校生活も是非積極的に様々な大会やイベント,行事に参加して,自分の力を高めっていってくださいね。

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(書写山)

お昼ご飯はバスの中でいただき,少しくたびれた人もいる中,最後は書写山へ。
ロープウェイで上まで登った後はプチ登山!圓教寺を目指して,てくてく山を登りました。
緑いっぱいで少し気温も低く,歩きやすかったです。
なかなかゆっくりと時間は取れませんでしたが,自然に親しむことが出来ました。
ここも様々なドラマや映画のロケ地になっているそうですよ。
最後は全員で記念写真をパチリ♪とっても楽しい1日でした!
画像1
画像2
画像3

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(姫路城)

次は最大の見どころ,姫路城へ!
別名・白鷺城という愛称で人々に愛されている通りの,真っ白で壮大な外観は圧巻でした。
世界文化遺産・国宝に指定されている場所だけあって,たくさんの観光客の方々が来られていましたね。
天守閣から見える姫路の街の眺めも,晴れていてよく見えました。
江戸時代に建て直されてから400年以上経った今でも,その美しい姿を残している姫路城に心を奪われました。

…今度はもう少し人が少ない時期に行けるといいですね。暑さや人の多さにやられてしましました。
画像1
画像2
画像3

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(好古園)

今日は5・6年生の希望者でかがやき歴史体験教室へ行ってきました!
まずは姫路城のお隣,日本庭園・好古園へ!
池泉回遊式の御屋敷の庭や,本格的数寄屋建築の茶の庭など9つの庭園群で構成され,江戸の情緒を醸し出すその佇まいを見て,子どもたちはたくさんの写真を撮っていました。
6年生の中には,社会科で習った銀閣の枯山水と比べている人も。
時代劇や映画のロケ地としても使われることの多い,とても素敵な庭園でした。
画像1
画像2
画像3

(6年)7月24日 学年集会

画像1
画像2
多目的室に集まって,学年集会を行いました。
6年生になってからの4か月弱を振り返ったり,夏休みの過ごし方について話したり…
いよいよ小学校生活最後の夏休みが始まります。
81人全員にとって素晴らしい日々となりますよう,担任一同心から願っています。
くれぐれも怪我や事故には気を付けて,楽しい毎日にしてくださいね!

(6年)7月24日 朝会

夏休み前の朝会が行われ,校長先生や児童会の代表の人から夏休み中気を付けてほしいことについて話していただきました。
下鳥羽の子どもたち全員が怪我や事故,病気なく充実した夏休みを過ごせるといいですね。
画像1
画像2

(6年)7月7日 短冊に願いを込めて…

画像1
画像2
画像3
7月7日は七夕の日!
各クラス,短冊に願いを込めて書きました☆
みんなの願いが叶うといいですね。

(6年)6月28日 非行防止教室

元警察官のスクールサポーターの先生方に来ていただき,しっかりとお話を聞くことが出来ました。
社会のルールや自分の行動に責任を持つなどの規範意識を向上させるいい機会になりましたね。
たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp