京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:51
総数:459597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 伏見中学校出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は,伏見中学校の先生に,英語の出前授業をしていただきました。

英語でのやりとりもあり,
中学校の授業の雰囲気を味わうことができました。

ゲームを通しての活動に楽しんでいました。

春からは中学生!!
中学の授業を先取りして,中学生気分を味わえました。

6年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
2月19日(火)に,伏見警察署の方に,非行防止教室をしていただきました。

犯罪を犯すとどうなるのかなど,
子どもたちが理解しやすい内容で指導していただきました。

「万引きを直接していなくても,
 わかっているのに一緒にいるだけということも同罪である。」
「いじめも犯罪である。」

今までの自分の生活を振り返り,見つめ直す良い機会になりました。

6年 市内巡りに向けて

画像1
画像2
画像3
6年生は,総合的な学習の時間に「京都ってどんなまち」ということで,
京都にあるお寺などについて調べてきました。

3月には,京都市内にあるお寺をグループに分かれて見学に行きます。
その準備段階として,
今日は,グループごとに,見学に行く場所を相談しました。

地図を広げながら,「ここには絶対行きたいな。」
「こことここは遠いし,行くの,大変かな。」などと話しながら,決めていました。

今から,市内巡りがとても楽しみな様子でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp