京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:69
総数:459738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

☆6年図工 平和ポスター作り☆2010/08/31

画像1画像2
平和ポスター完成に向けて色を塗っています。
「絵で平和を伝える」「うったえかける」ため,子どもたちは考えながら工夫しています。
完成が楽しみです。

☆6年 作品展☆2010/08/31

画像1画像2
体育館内の作品展を見に行きました。
いろいろな学年の作品を見て
「これ,すごいな」
「(自分のと比べて)負けてるかも」

いい刺激になったようです。

☆6年 作品鑑賞会in教室☆2010/08/31

画像1画像2
教室内の図工の作品鑑賞会を行いました。
「本格的ですごい」
「くっきり描かれていてわかりやすい」
「全体のバランスがいい」

これからもお互いのよいところをどんどん認めあっていってほしいです。

☆6年理科「生き物と養分(2)」☆2010/08/27

画像1画像2画像3
校内にいる動物が何を食べているのかを話し合いました。
今日はダンゴムシが何を食べているのか調べるために,まず中庭からとってきてカラダを観察しました。
普段なかなかじっくりと見ていないので,真剣に観察していました。

☆6年 大そうじ☆2010/08/26

画像1画像2画像3
そうじ時間と5時間目を使って,大そうじをしました。
夏の間に伸びた草を引く子や普段できないところのぞうきんがけ,また教室のワックスがけをしている子もいました。
子どもたちは大そうじが大好きなようです。
きれいな学校でこれからも気持ちよく生活していきましょう。

☆6年 市内めぐりに向けて☆2010/08/26

画像1画像2
市内めぐりに向けて,準備を進めています。
バスや地下鉄の路線図を見ながら,乗りかえが少ないのはどのルートか,早く行けそうなのはどのルートかをグループごとで話し合っていました。
頭の中で何度もシュミレーションしているようでとても楽しそうです。

☆6年 音楽☆2010/08/25

画像1
夏休みの宿題にも出ていた「パッフェルベルのカノン」のリコーダー練習。
「あれ?リズムどうやったかな」
「C2までやってきたで」
「難しかったからB2までならできた」

そのおさらいを今日しました。
少しずつ思い出しながら吹けました。

☆6年 給食☆2010/08/25

画像1画像2
久しぶりの給食,班で楽しく話をしながらいただきました。
班の中では夏休みの話やその他の話で盛り上がったようです。

☆6年 平和ポスターを描こう☆2010/08/25

画像1画像2
今図工では平和ポスターを描いています。
紙にアイデアスケッチをして,画用紙に下書きをします。

それぞれがアイデアに満ちた平和をうったえかける絵に仕上げてほしいです。

☆6年 身体計測☆2010/08/24

画像1画像2画像3
身体計測を行う前に,グループワークをしました。
偶然にできたペアで,「夏休みにあった出来事」を決められた時間でお互いに話をしました。
またさらに新たなグループを組み,先ほどペアの子から聞いた内容を他の子に決められた時間で伝えるというゲームです。

「(ペアの子から)聞いた話を他の子にまとめて伝えるのは難しい」
「聞いているようでなかなか聞けていなかった」
制限されたルールの中で行うゲームで,はじめは戸惑っていましたが楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 クラブ
3/15 伏見中学校卒業式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp