京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up33
昨日:59
総数:459877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

5年 社会の様子

「輪中に住む人々は豊かな水をどのように農業に生かしているのか」ということをテーマに学習を進めていました。ノートも大事な所は色を変えながら見やすい工夫がされていますね☆
画像1
画像2
画像3

5年 社会の様子

「輪中」に住む人たちがどのような工夫をしながら水害に向き合ってこられたのかを考え・調べ・まとめていました!!
画像1

5年 算数の様子

「比例」 表を用いて,一方が2倍,3倍,4倍…になれば,それに伴って他方も2倍,3倍,4倍…になる二つの数量関係について学習していました☆

画像1
画像2

5年 外国語科の様子

廊下を歩いていると,何やら英語が聴こえてきました。教室を覗いてみると,チャンツを通して,「名前のつづりをたずねる仕方」に慣れ親しんでいました☆
画像1

5年 社会の様子

「日本の国土の特色」について地図帳を活用しながら調べ・まとめていました。
ノートも見やすくまとめている人が多かったです。ふりかえりがしやすいですね☆
画像1
画像2
画像3

5年 体育の様子

5年生は走り幅跳びの学習をしていました!!
「助走・踏みきり・空中動作・着地」など,ポイントにしていました。
また,砂を均したり,メジャーで測ったりと役割も明確に取り組んでいました☆
画像1
画像2
画像3

5年 自主勉強ノート☆

それぞれが工夫しながら,「自主学習」に取り組んでいます☆
授業で学習した理科や漢字など,バラエティにとんでいます!!
画像1
画像2
画像3

朝のリコーダー練習☆

朝の会の時間,5年生の教室からリコーダーのきれいな音色が聴こえてきました☆
音楽っていいですね!!
画像1
画像2

5年 社会の様子☆

教科書や地図帳を活用しながら日本の土地の様子について調べ学習をしていました。
日本の川の特徴は,「世界に比べると,流れが急で短い」と書きまとめていました。またどうして日本の川は急で短いのか考えてみてください☆
画像1
画像2
画像3

5年 国語の様子

「なまえつけてよ」というお話を読んでいました。
登場人物どうしの関わりに着目し,感想を伝え合おうという「めあて」で学習を進めていました☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 4時間授業(給食なし) 12:00頃下校 個人懇談会4
7/31 4時間授業(給食なし) 12:00頃下校  1学期終業式
8/1 夏季休業開始<8/23(日)まで>

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp